「お金」の悩みをズバッと解決します!現役の、経営コンサルタントでありながら、CFP認定者、FP1級技能士でもあるファイナンシャルプランナーが、わかりやすくお金の話をします。経理事務を10年弱してきたので、お金の管理に関してはプロです。予備校講師でもあるため、難しそうな話でも楽しくお笑い芸人のようにやりますので、気楽に読んでください(笑)^^

お金を「増やす」「貯める」「使う」「稼ぐ」「勉強」する方法の「お金の学校」がついに開講!

CFP 合格率 科目別

CFP 合格率 科目別【合格率より合格ラインが大事】

投稿日:

スポンサードリンク

CFP 合格率 科目別【合格率より合格ラインが大事】

CFPの合格率から何を読み取りますか?

合格率は参考程度にしましょう。

合格率より、合格ラインを良く見ましょう。

以下に表を示しますね。

 

金融資産運用設計 不動産運用設計 ライフ・リタイア リスクと保険 タックスプランニング 相続・事業承継設計
H28年度
第2回
合格率 33.5% 34.4% 36.4% 38.4% 36.6% 38.5%
合格ライン 30問/50問 29問/50問 28問/50問 32問/50問 31問/50問 30問/50問
H28年度
第1回
合格率 33.9% 36.4% 38.2% 37.6% 40.5% 38.1%
合格ライン 27問/50問 32問/50問 31問/50問 28問/50問 33問/50問 33問/50問
H27年度
第2回
合格率 34.8% 36.6% 32.6% 39.5% 35.8% 37.6%
合格ライン 31問/50問 31問/50問 28問/50問 30問/50問 29問/50問 31問/50問
H27年度
第1回
合格率 36.8% 37.6% 38.1% 36.9% 35.9% 38.7%
合格ライン 30問/50問 29問/50問 28問/50問 31問/50問 32問/50問 32問/50問
H26年度
第2回
合格率 35.4% 39.9% 37.0% 33.9% 36.9% 37.9%
合格ライン 28問/50問 29問/50問 28問/50問 28問/50問 30問/50問 31問/50問
H26年度
第1回
合格率 35.8% 36.5% 34.7% 36.1% 37.7% 38.1%
合格ライン 29問/50問 28問/50問 30問/50問 31問/50問 29問/50問 33問/50問

引用元:日本FP協会

数字がたくさんあって見づらいかもしれませんね。

ここで、注意して欲しい点があります。

まず、科目別に見てみましょう。

 

金融資産運用設計

過去3年間で、最低27点で合格してます。

全問で50問ですから、54%で合格できているのです。

 

これは、あらゆる資格試験でもほとんどありません。

通常70%以上が合格で、低くても60%ないと合格しないからです。

 

マンション管理士は、76%の時もありました。

金融資産運用設計は、6科目の中でも最難関の科目のため

このようなことが起きると思います。

最高点は、31点。それでも62%で合格できてしまうのです。

 

不動産運用設計

合格ラインは最低28点、最高32点です。

6科目の中でも法律色が強く苦手な人は注意!

不動産業界以外の人は苦戦する可能性が高いです。

ライフリタイアメント

合格ラインは、最低28点、最高31点です。

この科目も難易度は上位科目です。

最低28点の回が4回もあり、受験生はかなり

苦戦していることが伺えます。

 

リスクと保険

合格ラインは、最低28点、最高32点。

比較的易しい科目のため、取りこぼしに注意!

それでも、28点で合格が2回もあるため

受験生が苦手な人が多い傾向にありますね。

 

タックスプランニング

合格ラインは、最低29点、最高33点。

こちらも、比較的易しい科目なのでしっかり

落とさずにいきましょう。

 

相続・事業承継設計

合格ラインは、最低30、最高33点。

一番簡単な科目なので、必ず合格しましょう。

人によっては苦手な人いますね。

私が苦手でした・・・

 

まとめ

・合格率より合格ラインを見る

・科目別に、合格ラインのレベルを知る

・金融、ライフ、不動産は難易度が高い

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサードリンク

-CFP 合格率 科目別

Copyright© お金を「増やす」「貯める」「使う」「稼ぐ」「勉強」する方法の「お金の学校」がついに開講! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.