「お金」の悩みをズバッと解決します!現役の、経営コンサルタントでありながら、CFP認定者、FP1級技能士でもあるファイナンシャルプランナーが、わかりやすくお金の話をします。経理事務を10年弱してきたので、お金の管理に関してはプロです。予備校講師でもあるため、難しそうな話でも楽しくお笑い芸人のようにやりますので、気楽に読んでください(笑)^^

お金を「増やす」「貯める」「使う」「稼ぐ」「勉強」する方法の「お金の学校」がついに開講!

その他

CFP試験のテキストでおすすめは?過去問は必須だがテキストは任意で大丈夫

更新日:

スポンサードリンク

 

 

CFP テキスト おすすめ【過去問は必須だが参考書は任意】

CFPで必要なテキストは何ですか?

と聞かれたら、すぐにこう答えます。

テキストを買う前に

過去問は必須です!

 

↓これが過去問です。

 

科目ごとに色が違いますが、大きな書店で買うか

資格予備校か、ネットで注文して下さいね。

過去問なくして、短期合格はありえませんね。

 

これをどれだけ、ボロボロになるまでやりこむかが

大事です。

 

良く試験日になっても、過去問がきれいな人がいますが

合格は厳しいですね。

 

武道で言うなら、帯が擦り切れているということは

それだけ練習していることになります。

 

勉強も、どれだけ量をこなすかだ大事ですね。

 

テキストは、過去問を解きながら必要であれば購入してみて下さいね。

気をつけるべきは、テキストは辞書みたく細かいことをたくさん書いています。

まるで、広辞苑みたく量が多いので試験に出ないことがたくさんあります。

使い方を間違えると、短期合格は難しくなります。

もちろん、じっくり理解して楽しみながら勉強したい人は構いませんが

時間がない社会人には、厳しいと思いますね。

 

学生も最近は、アルバイトで忙しいので、ゆっくりやっていると

圧倒今に試験日前になりますよ。

 

参考書は必要なのか?

参考書は必要ですか?と質問されることがありますね。

これは、お金の余裕があれば買って欲しいですが

絶対に無理なら買わなくても大丈夫です。

 

6冊でも1万程度なので、買えない人はそんなにいないと思いますが

それでも生活が苦しいなら、苦手な科目だけ買うとか

選ぶと良いですね。

 

例えば、相続が苦手ならそれだけを買うのです。

 

↑写真はこちら

日本FP協会から出ている公式なテキストになります。

実は、辞書並に細いことが書いてあるため、実務についてからも

役立ちます。

 

 

逆に、細かすぎるため試験ではあまり深入りしない方が良いですね。

学者並に調べていると、時間の浪費が激しいですね。

問題を理解する程度にしておくべきです。

 

そういう意味で、研究者タイプは気をつけないといけませんね。

合格することに割り切って使用して下さいね。

スポンサードリンク

 

その他のテキスト

参考までに、テキストで良さそうなものを1つ

見つけました。

 

 

ただ、こちらは私は利用してませんので

書店で手に取るなどして内容を確認し

自分に合いそうなら購入してみて下さいね。

精選過去問題集(CFP)

↑写真です

いきなり、6冊全て買わないで苦手科目だけ買い

相性が良さそうなら残りを買うなどをすると

損失を防げます。

 

 

FPK研修センターから出版されており

1冊3,800円とかなり高額な値段なので

購入する際は、本当に内容を吟味してからお願いします。

 

 

テキストは、CFP自体がマイナーなためか

種類が少ないです。

 

そのため、迷わないで済みますので

テキスト選びに時間をかけないで

さっさと購入して、過去問を1日でも早く解くことに

専念すると良いですね。

まとめ

・過去問は6冊全て購入するべき

・参考書は、お金に余裕があれば全て購入するべき

・参考書は、お金に余裕がない場合苦手科目だけも可

・テキスト選びに時間はかけないこと

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサードリンク

-その他

Copyright© お金を「増やす」「貯める」「使う」「稼ぐ」「勉強」する方法の「お金の学校」がついに開講! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.