「お金」の悩みをズバッと解決します!現役の、経営コンサルタントでありながら、CFP認定者、FP1級技能士でもあるファイナンシャルプランナーが、わかりやすくお金の話をします。経理事務を10年弱してきたので、お金の管理に関してはプロです。予備校講師でもあるため、難しそうな話でも楽しくお笑い芸人のようにやりますので、気楽に読んでください(笑)^^

お金を「増やす」「貯める」「使う」「稼ぐ」「勉強」する方法の「お金の学校」がついに開講!

CFP 難易度

CFP 難易度【60%前後の正答率で合格※54%でも合格可能】

更新日:

スポンサードリンク

 

CFP 難易度【60%前後の合格率※54%でも合格可能】

 

cfpの資格は知ってるけど、難易度はどれくらいですか?

と聞かれます。

これって、例えが難しいですよね。

 

 

 

でも、安心して下さい!わかりやすいですよ!

 

 

当サイトの管理人である「cfp風水師」は、今まで20以上の資格試験を経験しました。

 

残念ながら、不合格もかなりあります。

 

でも、毎年常に複数挑戦しているので、失敗もたくさん増えてきました。

 

そんな失敗がこんなところで役に立つのは嬉しいですね。

 

では、比較してみましょう。

 

 

1 日商簿記とCFP

 

日商簿記試験は、超有名な試験なので、受験経験がある人が多いと思います。

実は、公認会計士試験も受験したことがあります。

 

簿記3級を「1」とすると

簿記2級は「4」

簿記1級は「16」

公認会計士試験は「100」

です。

 

数字はイメージです。

では、cfpはどのあたりになるでしょうか?

 

私の感覚で言うなら、「12」くらいです。

 

 

正直なところ、日商簿記1級の方がcfpより難しいです。

 

 

日商簿記1級合格者なら、かなり相性が良いですね。

 

もちろん、3級や2級合格者でも相性は良い資格です。

 

 

 

2 宅地建物取引士とcfp

 

cfpの科目には、不動産の科目があります。

 

 

宅地建物取引士は、資格試験の中でも超有名で、知らない人はいないと思います。

 

あらゆる資格試験中で、

 

 

コストパフォーマンスがベストな資格です。

 

 

管理人も所持してますが、転職でも評価されることが非常に多く

会社によっては、手当が出る可能性が一番高いと思います。

 

 

さて宅建と比べると、cfpの方が難易度は高いです。

 

しかし、宅地建物取引士の合格者や受験経験がある人は

不動産、税務、相続などの科目と相性が良いですね。

 

 

 

 

3 行政書士とcfp

 

 

行政書士試験も有名です。法律系資格の登竜門ですね。

管理人も受験経験があります。

 

 

こちらは、CFPの方が行政書士試験よりも難易度は低いです。

 

行政書士試験は論文や一般教養科目があり、行政法自体も理解しにくく

なかなか癖のある資格試験です。

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

 

 

cfpは簡単ではありませんが、世間一般のイメージより

 

 

超困難な資格ではありません。

 

 

普段から日経新聞を購読している人は

 

 

非常に相性が良い資格です。

 

 

まず、自分の生活に役立つ資格で、これ以上の資格はありませんね。

 

そして、合格率に注目して欲しいです。

 

 

通常資格試験は、70%程度の正解率がないと合格しません。

 

 

司法試験や公認会計士試験もそうですし

有名な日商簿記試験は、70%以上が合格のために必須ですね。

 

 

宅建も最近は70%程度は必要です。

また、マンション管理士になると、76%程度が

 

 

必要な年度もありました。

 

 

 

CFPはほぼ、50問中30問

 

程度あれば、

 

合格できる場合が多いですね。

 

 

 

 

多くて、33問です。それでも、66%程度です。

最低は、27問の科目もありました。

54%でも合格です!

 

 

これって、びっくりですね。

そんな資格試験ありませんね。

 

 

 

いつまで、このような状態が続くかわかりません。

 

 

最近は、問題のレベルが年々上がってきてますので

1回で6科目合格はほぼ不可能になりました。

 

 

是非、今のうちにチャレンジしてみて下さい。

 

 

全く知識がない人でも、運だけで

12、5問は正解しますので。

※50問の出題で、4択なので。

 

 

少しは、気が楽になったと思います^^

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサードリンク

-CFP 難易度

Copyright© お金を「増やす」「貯める」「使う」「稼ぐ」「勉強」する方法の「お金の学校」がついに開講! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.