ファイナンシャルプランナーの資格って役立つの?
FPって何?
世間の評価は謎が多く、まだまだわかりにくい資格だと感じますね。
弁護士や会計士、弁理士みたく独占業務がある訳でもありません。
ネガティブな意見ばかり言う人もいますが、必ずそういう人はどこにもいるんです。
そのネガティブな意見だけで決めるのはおかしくありませんか?
あなたが、FPの資格をどう活かすか?それが一番大事でしょう。
FPで活躍している人はたくさんいます。
今回は、FP資格を取得して5年弱の管理人が感じたメリットをお伝えします。
目次
数字が好きな人には最高の資格
あなたは数字が好きですか?
好きなら最高の資格ですね。
株式投資、不動産投資、FXなど投資関連では非常に役立っています。
また、確定申告の計算も自分でやりますが、勉強した知識が役立ちますし
わからなくても、自分で調べるクセがついてますのでほとんど自分で解決できます。
数字が嫌いでも大丈夫です!
管理人は、元々大学では法律の勉強ばかりしていました。
経済学や会計学、経営学などは、全く興味がなかったですね(笑)
でも、今は経済学が一番好きな程、数字大好き人間です。
日経新聞をチョコレートみたく、毎日美味しく楽しんでます。
今は、仮想通貨やAI、VRなども好きで色々調べてますが
株価や為替の動きを見て、投資をするのは楽しいですね。
今は、数字が苦手でも勉強していくと、段々奥の深さに感動すると思います。
仕事で役立つ時は?
仕事は、常に数字を求められます。
営業なんかは、そのプレッシャーでうつ病になる人が続出するくらいですからね。
常に、数字で表現を求められ資料も数字やグラフで表現しないといけませんね。
また、管理部は基本いかに少ない時間で仕事をするか?と
常に効率を求められます。
数字管理ができないと、全ての職種で苦労するでしょう。
また、税金の知識がないと、課税、非課税、不課税の違いがわからず
資料をチェックする際に、おかしいところに気づくことができません。
数字に煩い人は、稲盛和夫会長が言うようにおかしい数字が目に飛び込んでくるという状態に
なります。
常に、数字と向き合える最高の資格がFPだと思います。
2018年はFX中心で投資をします。
因みに、管理人は来年はFXをメインに1年を過ごす予定ですね。
CFPの勉強の範囲でもFXは出てきますが、基本的な知識しかありません。
CFPがどこまで、FXで結果を出せるか報告して、CFPを目指す人が増えると
良いな~と野望を抱いています(笑)
社内で資格手当てが出ることもあります
AFPで月5,000円の資格が出た
保険代理店で経理、総務、保険事務をしていた時にAFPの資格を取得しました。
その時に、月5,000円の資格手当てが出ました。
今は、月給がなかなか上がる時代ではないのに嬉しかったですね。
金融業界では、資格手当てが出やすい
FP資格が一番活かせる業界は、金融業界ですね。
特に、銀行、証券、保険業界では特に役立ちます。
資格はなくても、ファイナンスの知識を常に求められています。
管理人も、常に保険代理店に在籍していた頃は常に保険会社主催の相続セミナーに
参加して勉強していました。
また、税金の知識も当たり前に必要なので、資格はなくても勉強していない人は
仕事に支障をきたすでしょう^^;
コンビニのアルバイトでは、活かしにくいと思いがちですが
まずは自分の生活で活かせますし、将来何がきっかけで他の業界にいくかはわかりません。
その時に、資格がある人とない人では選択肢が全く変わってきますからね。
転職でもCFPの資格の話題になることがある
CFPを履歴書に書いていても、必ず話題になることはありません。
人事担当者としては、?と思う人がいますので
あえて書かないのもありです。
目指す業界に応じて、使い分けると良いでしょう。
不動産業界にいる管理人ですが、CFPは話題になり話がはずみましたね。
不動産業界なら、FPの課目で言うなら不動産、税金、相続、保険などの知識だ
ダイレクトに活かせます。
かなり幅広くいろんな業種で活かすチャンスはあるので、早めに取ると役立てる
チャンスがそれだけ増えますよ。
管理人が、CFPで1科目超短期7日で合格できた
理由はLECのテキストにあり!
まとめ
・悩む前に、FP資格を取ってから活かし方を考える
・自分の生活に非常に役立つ
・仕事や転職時にも、役立つ