「お金」の悩みをズバッと解決します!現役の、経営コンサルタントでありながら、CFP認定者、FP1級技能士でもあるファイナンシャルプランナーが、わかりやすくお金の話をします。経理事務を10年弱してきたので、お金の管理に関してはプロです。予備校講師でもあるため、難しそうな話でも楽しくお笑い芸人のようにやりますので、気楽に読んでください(笑)^^

お金を「増やす」「貯める」「使う」「稼ぐ」「勉強」する方法の「お金の学校」がついに開講!

その他

REITファン2018秋の感想と利回りが良いおすすめの会社とは?

投稿日:

スポンサードリンク

 

こんにちは!

超高速資格ゲッターの現役CFP認定者です。

 

以下、主な資格の合格期間です。

※正社員で、長時間労働、パワハラ、未払い残業なしの環境で高卒ですが

全て超短期合格です。

CFP1科目:7日(日本最短記録?)

宅地建物取引士:20日

一種証券外務員:3日

貸金取扱主任者:7日

賃貸経営不動産管理士:3日

敷金診断士:3日

 

最近、全ての資格試験の勉強方法や、マインドの確立の仕方について

先着1名だけに教えることにしました。

興味がある人は、「お問い合わせ」をお待ちしております。

 

資格試験は、1発短期で合格するのが基本です!

 

さて、今回は「REITフェア」について書いていきますので

投資の1つとして加えてみてくださいね。

 

REITとは?CFP試験でも頻出なので、チェック!

REIT(リート)は聞いたことがありますよね?

もしCFP受験生やFP1級受験生で「何!?」と思ったら

ここで確認しておきましょう。

CFPの金融では、頻出してますので1点ゲットできますね。

 

REITは、株やFX、不動産投資、投資信託に比べるとまだ知名度が低いですね。

一応、図で説明するとこんな感じですね。

引用元:三菱UFJ信託銀行

 

REITファン2018秋って何?

REITファン2018秋って、今回初めて日経新聞で知ったので行くことにしました。

 

でも、抽選なので当選するかわかりませんでしたが、ラッキーなことに当選しましたね。

かんたんに内容を言うと、REITのお祭ですね。

・セミナーがたくさんあって勉強できる

・各REIT会社が一同に集まり個別ブースで、詳細に情報を収集できる

・抽選イベントがあり、1000円分のクオカードがもらえる

・軽食が先着でプレゼントされる

とにかく、REITのことを詳しく知るには最適なイベントです。

REITファン2018秋の当日の状況をレポートします!

 

東京証券取引所に初めて行きました!

思ってより外観はきれいな建物でした。

REITのファンの登りがあり、お祭りな感じですね。

入場前から、ワクワクします^^

入り口前から長蛇の列で、先頭が見えませんでした。

性別は90%以上がほぼ、男性ですw

しかも、40代以上がほとんどな感じでしたね。

もう少し、女性にも参加して欲しいです。

入り口から、金属探知機で調べるなど

かなり、厳重な場所でした。

裁判所みたく、不審者を排除したいようですね。

入り口を入るとマスコットキャラクターの「とうし」くんがいました。

可愛いので、なごみますねw

アンケートを配られました。

かなり詳細に質問があり、次回のセミナーに活かそうという

意識が感じられました。

中のセミナー会場は、広くてきれいでした。

築30年以上に割には、オシャレで女性にも楽しめるような空間でしたね。

セミナーもとても、活況がありました。

1日中参加したら、REITのことはマスターできるでしょう。

REITの各会社のブースで感じたこと

せっかくなので、全ての会社担当者と10分前後話をしました。

以下、感じたことです。

・1口あたり9万~25万

・1口平均は10万前後が多い

・利回りは、4~6%前後

・株主優待みたく、投資家にクオカードなどのプレゼントもあるので、利回り以外も参考にして購入すると良いです。

・安定したインカムゲイン狙いなら、REITはとてもおすすめ

 

 

全てのブースを回ったので、資料の山で家にどっさりあり、まだほとんど読めてませんw

でも、もし1口買うならどれかは、話ながら印象はつかめました。

REITフェア全体の感想

REITの初心者から、上級者までとてもおすすめなイベントでした。

女子会みたく、女性しか参加できないイベントもありました。

JーREIT女子会

という名称です^^

詳細はこちらで↓

J-REIT女子会

とりあえず、1口購入してみようと思います。

その際は、またこちらで紹介するかもしれません!?

REITのおすすめの会社は?

以下、ポイントだけ箇条書きで紹介します。

 

大江戸温泉リート投資法人

・温泉宿泊利用は、安定的に推移している

・旅行目的で温泉ニーズは最上位

タカラレーベン・インフラ投資法人

・自然エネルギーを事業しているので安定的

・太陽光発電設備で、運用している

オリックス不動産投資法人

・日本初の総合型REITとして、16年の実績

・リスク分散がされていて、安定力がある

 

まだまだ、会社はたくさんありますが是非比較検討してみてください。

まとめ

・REITフェアは、9月、11月に行われている

・セミナー内容がとても充実してる(無料)

・投資家同士の交流はないが、会社担当者と関わる数少ないイベント

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサードリンク

-その他

Copyright© お金を「増やす」「貯める」「使う」「稼ぐ」「勉強」する方法の「お金の学校」がついに開講! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.