このブログは「CFP」を最短1科目7日間で合格した勉強方法を記録したものです。高卒、パワハラのブラック企業で長時間労働・サービス残業・有給休暇なし、カネなし、独身非モテ・年収300万で転職多数の落ちこぼれが独学でわずか7日間でCFPを合格した奇跡を通じて、これからあらゆる資格合格を目指す人に勇気と希望を余すところなくブログ化したものです^^CFPで得た知識を実践した内容やお金に関する事、転職のコツやブラック企業の見分け方や戦い方等をお届けしていきます。

CFP資格試験独学会社員で   最短1科目7日間合格勉強法!

リスクと保険 

CFP 保険の勉強方法【保険に加入し身銭を切る!】

更新日:

スポンサードリンク

 

 

 

CFP 保険の勉強方法【保険に加入し身銭を切る!】

 

CFPの合格のための勉強法について書いてきましたが

ここからは、それぞれの科目別の興味の持ち方や勉強に

活かせそうな方法を解説していきます。

 

保険は興味がなくても合格はできます!

 

CFPは6科目もあり大変ですね。

金融・不動産・年金・保険・相続・税金、これら全てに

好きな人はいないと思います。

もし、好きならヤバイでしょう。

 

 

好きな科目は必要以上に時間をかけてしまう可能性があります。

むしろ、嫌いなくらいが丁度良いと思います。

 

 

私は、保険や相続、年金科目は好きか嫌いなら

嫌いでした。

正直、面白くありませんでした。

もちろん、CFPくらいのレベルまで勉強すると

最後の方になると面白くなってきます。

 

今は実務家なので、嫌いではありませんけどね。

 

 

そんな保険嫌いだった私でも、実質7日で合格点ぎりぎり(6割弱)

で合格しました。

※FP2級でも7日で合格はほぼ不可能ですね。

 

他の記事でも書いてますが、ギリギリ合格でも立派なんです。

私は、ほぼギリギリで合格すると狙って勉強してました。

 

 

なので、保険に興味がないとかあまり好きではない人でも

安心して欲しいですね。

 

保険業界にいる人は有利とか、そういうのは思い込みだと思います。

私は、保険会社の人とも仕事で関わりましたらが、大手の保険会社の

人でもFP2級程度でも不合格の人がいました。

 

仕事だけやっている人は、所詮その程度なのです。

 

保険に加入してみよう!

 

保険の過去問を解いていて、難しい!とか

保険の興味が持てない!とか

生命保険は好きだけど損害保険は興味がない!とか

色々な感想があると思います。

 

 

まずは、保険に興味を持ってみるのも合格の

きっかけになります。

イヤイヤ取り組むより、主体的にやった方が成果は出ますね。

私は、合格のための投資と思い保険に加入してみました。

 

でも、保険は何百とあるし、自分に合っているのは何だろう?

と思いますね。

 

保険の相談を利用してみましょう!

保険に加入するにあたっては、あたなたは全くの知識が

ないので迷うのも当然ですね。

 

 

例えば、一番上のチラシは新聞紙に入っていたものです。

ほとんど、無料で相談を受けてくれますし、相談しただけで粗品をもらえることも

あります。

 

 

チラシでなくても、街にある保険ショップに行くと

喜んで対応してくれますよ(笑)

 

名刺を見ると「FP2級」とうい人が多い感じがしました。

 

私は、複数のお店で相談して、いろんな人のアドバイスを受け

保険に加入してみました。

 

 

毎月、身銭を切りますので必死に考えます。

虫眼鏡レベルの文字を必死で読むので必然的に

読むスピードや言葉の理解力がつきます。

 

一見、時間やお金がもったいないように思うかもしれませんが

CFP短期合格には役立つますよ。

 

もちろん、保険の知識はCFPの実務でも必須なので

保険をメインで活動したい人は特に

先回りして加入してみると良いでしょう。

 

そもそも、保険に加入したことがない人が

保険の案内をしても説得力がありませんからね!

 

まとめ

・まず、1つ保険に加入してみる

・身銭を切るから、保険を必死に理解できる

・CFPの保険科目は、膨大な資料から短時間で回答を

する必要があるので、その訓練にもなる

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサードリンク

-リスクと保険 

Copyright© CFP資格試験独学会社員で   最短1科目7日間合格勉強法! , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.