「お金」の悩みをズバッと解決します!現役の、経営コンサルタントでありながら、CFP認定者、FP1級技能士でもあるファイナンシャルプランナーが、わかりやすくお金の話をします。経理事務を10年弱してきたので、お金の管理に関してはプロです。予備校講師でもあるため、難しそうな話でも楽しくお笑い芸人のようにやりますので、気楽に読んでください(笑)^^

お金を「増やす」「貯める」「使う」「稼ぐ」「勉強」する方法の「お金の学校」がついに開講!

リスクと保険 

CFP独学保険【保険の約款は読破するべき?】

投稿日:

スポンサードリンク

 

CFP試験の申込はしましたか?

毎年数名申込を忘れる人がいるようですが

大丈夫ですか?

試験日程

平成29年度 第2回 平成30年度 第1回
試験日 第1日目 11月12日(日) 6月10日(日)
第2日目 11月19日(日) 6月17日(日)
試験要項配布方法 FPジャーナル9月号に掲載 FPジャーナル4月号に掲載予定
出願期間 [インターネットの場合]
9月7日(木)~10月5日(木)
[インターネットの場合]
4月5日(木)~5月7日(月)
[願書(書面)の場合]
9月7日(木)~9月21日(木)
[願書(書面)の場合]
4月5日(木)~4月18日(水)
受験票発送日 10月27日(金) 5月28日(月)
結果通知発送日※1
[全6課目合格者発表日]※2
12月20日(水)
[12月22日(金)]
7月18日(水)
[7月20日(金)]

引用元:日本FP協会・試験概要より

 

 

CFPの勉強方法のについてですが

今回はリスクと保険です。

 

全課目の中で比較的易しいと言われています。

 

しかし、管理人ははっきり言うと

保険が嫌いです!

嫌いだと難易度が急激に上がります。

 

CFP=保険屋みたいなイメージがあるようですが

それも嫌ですね。

 

保険はCMでは良いイメージ流しますが

はっきり言うと、不幸のギャンブルです。

どうしても、負のイメージが強く残ります。

実は、そんな風に思う人は少ないないようですね。

 

試験ですから、割り切って合格しましょう!

保険はシンプルに考える

保険をマスターするなんて、間違っても思わないで

下さいね。

真面目な人ほど、怖いです。

一生終わらないですよ。

生保の営業の人ですら、生保を完全にマスターは不可能な

くらい勉強量があります。損保なんか、ほとんど無知に

ちかいですよ。

損保の詳しい人は、生保は詳しくないし

極める必要はありません。

 

管理人は、割り切ってわずか7日間で合格できましたよ。

最低限だけ理解すれば良いのです。

もっと言うと、合格さえすれば良いのです。

例えば、リスクというと何をイメージしますか?

 

自動車のリスク:人をはねた、追突、電柱にぶつかった

 

火災のリスク:自宅が燃えた、隣家に延焼した、盗難にあった

 

地震のリスク:地震で建物が燃えた、津波で家財が水浸し、地震で建物が倒壊した

 

携行品のリスク:カメラを落として壊した、ゴルフバッグを盗まれた

 

賠償責任のリスク:自転車で人をはねた、買い物中に商品を壊した、飼い犬が他人に噛み付いた

 

入院・通院のリスク:階段でころんだ、がんと診断された、子どもが頭を打った

 

亡くなるリスク:お父さんが亡くなって生活費がない、お母さんが亡くなってホームヘルパーが必要

 

その他のリスク:急病で旅行をキャンセル、山歩き中の遭難で救助費用が!

 

いかがですか?

あなたは全てのリスクが起こらないと言い切れますか?

 

このように分類して、過去問で

そのリスクについて最低限解答できれば良いのです。

実務より、易しいはずです。

 

保険の長文の約款を読むことに慣れておきましょう。

 

もし、本当に時間があるとか、精神を鍛えたい場合は

生命保険の電話帳並の厚い約款を読みましょう。

私は、合格後に半日程度かけて読み切りましたよ(笑)

お寺の坊主並に、修業でした。

将来、保険を強みにするなどのプロ意識が高い人はやるべきでしょう。

 

ここまでは、半分本気で半分冗談です。

読むのが嫌なら読まなくて良いです。

 

見積書(設計書)とパンフレット程度で

充分ですね。

内容がわからないなら、会社に電話で聞いて下さい。

お金払ってますから、人件費のコスト分は回収

しましょう!

 

別の記事でも書きましたが、保険は身銭を切って自分で商品を

選ぶ中で、理解が深まります。

安い医療保険や傷害保険でも何でも良いので加入してみましょう。

 

手続きの流れを知るのも実務家として必要になりますので。

まとめ

・保険にドキドキ・ワクワクはないと割り切る

・保険は不幸のギャンブル

・保険は、なぜか加入者は約款をまともに読んだ人はいない→だからFPが必要^^;

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサードリンク

-リスクと保険 

Copyright© お金を「増やす」「貯める」「使う」「稼ぐ」「勉強」する方法の「お金の学校」がついに開講! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.