このブログは「CFP」を最短1科目7日間で合格した勉強方法を記録したものです。高卒、パワハラのブラック企業で長時間労働・サービス残業・有給休暇なし、カネなし、独身非モテ・年収300万で転職多数の落ちこぼれが独学でわずか7日間でCFPを合格した奇跡を通じて、これからあらゆる資格合格を目指す人に勇気と希望を余すところなくブログ化したものです^^CFPで得た知識を実践した内容やお金に関する事、転職のコツやブラック企業の見分け方や戦い方等をお届けしていきます。

CFP資格試験独学会社員で   最短1科目7日間合格勉強法!

リスクと保険 

CFP独学保険【保険の約款は読破するべき?】

投稿日:

スポンサードリンク

 

CFP試験の申込はしましたか?

毎年数名申込を忘れる人がいるようですが

大丈夫ですか?

試験日程

平成29年度 第2回 平成30年度 第1回
試験日 第1日目 11月12日(日) 6月10日(日)
第2日目 11月19日(日) 6月17日(日)
試験要項配布方法 FPジャーナル9月号に掲載 FPジャーナル4月号に掲載予定
出願期間 [インターネットの場合]
9月7日(木)~10月5日(木)
[インターネットの場合]
4月5日(木)~5月7日(月)
[願書(書面)の場合]
9月7日(木)~9月21日(木)
[願書(書面)の場合]
4月5日(木)~4月18日(水)
受験票発送日 10月27日(金) 5月28日(月)
結果通知発送日※1
[全6課目合格者発表日]※2
12月20日(水)
[12月22日(金)]
7月18日(水)
[7月20日(金)]

引用元:日本FP協会・試験概要より

 

 

CFPの勉強方法のについてですが

今回はリスクと保険です。

 

全課目の中で比較的易しいと言われています。

 

しかし、管理人ははっきり言うと

保険が嫌いです!

嫌いだと難易度が急激に上がります。

 

CFP=保険屋みたいなイメージがあるようですが

それも嫌ですね。

 

保険はCMでは良いイメージ流しますが

はっきり言うと、不幸のギャンブルです。

どうしても、負のイメージが強く残ります。

実は、そんな風に思う人は少ないないようですね。

 

試験ですから、割り切って合格しましょう!

保険はシンプルに考える

保険をマスターするなんて、間違っても思わないで

下さいね。

真面目な人ほど、怖いです。

一生終わらないですよ。

生保の営業の人ですら、生保を完全にマスターは不可能な

くらい勉強量があります。損保なんか、ほとんど無知に

ちかいですよ。

損保の詳しい人は、生保は詳しくないし

極める必要はありません。

 

管理人は、割り切ってわずか7日間で合格できましたよ。

最低限だけ理解すれば良いのです。

もっと言うと、合格さえすれば良いのです。

例えば、リスクというと何をイメージしますか?

 

自動車のリスク:人をはねた、追突、電柱にぶつかった

 

火災のリスク:自宅が燃えた、隣家に延焼した、盗難にあった

 

地震のリスク:地震で建物が燃えた、津波で家財が水浸し、地震で建物が倒壊した

 

携行品のリスク:カメラを落として壊した、ゴルフバッグを盗まれた

 

賠償責任のリスク:自転車で人をはねた、買い物中に商品を壊した、飼い犬が他人に噛み付いた

 

入院・通院のリスク:階段でころんだ、がんと診断された、子どもが頭を打った

 

亡くなるリスク:お父さんが亡くなって生活費がない、お母さんが亡くなってホームヘルパーが必要

 

その他のリスク:急病で旅行をキャンセル、山歩き中の遭難で救助費用が!

 

いかがですか?

あなたは全てのリスクが起こらないと言い切れますか?

 

このように分類して、過去問で

そのリスクについて最低限解答できれば良いのです。

実務より、易しいはずです。

 

保険の長文の約款を読むことに慣れておきましょう。

 

もし、本当に時間があるとか、精神を鍛えたい場合は

生命保険の電話帳並の厚い約款を読みましょう。

私は、合格後に半日程度かけて読み切りましたよ(笑)

お寺の坊主並に、修業でした。

将来、保険を強みにするなどのプロ意識が高い人はやるべきでしょう。

 

ここまでは、半分本気で半分冗談です。

読むのが嫌なら読まなくて良いです。

 

見積書(設計書)とパンフレット程度で

充分ですね。

内容がわからないなら、会社に電話で聞いて下さい。

お金払ってますから、人件費のコスト分は回収

しましょう!

 

別の記事でも書きましたが、保険は身銭を切って自分で商品を

選ぶ中で、理解が深まります。

安い医療保険や傷害保険でも何でも良いので加入してみましょう。

 

手続きの流れを知るのも実務家として必要になりますので。

まとめ

・保険にドキドキ・ワクワクはないと割り切る

・保険は不幸のギャンブル

・保険は、なぜか加入者は約款をまともに読んだ人はいない→だからFPが必要^^;

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサードリンク

-リスクと保険 

Copyright© CFP資格試験独学会社員で   最短1科目7日間合格勉強法! , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.