「お金」の悩みをズバッと解決します!現役の、経営コンサルタントでありながら、CFP認定者、FP1級技能士でもあるファイナンシャルプランナーが、わかりやすくお金の話をします。経理事務を10年弱してきたので、お金の管理に関してはプロです。予備校講師でもあるため、難しそうな話でも楽しくお笑い芸人のようにやりますので、気楽に読んでください(笑)^^

お金を「増やす」「貯める」「使う」「稼ぐ」「勉強」する方法の「お金の学校」がついに開講!

節約

CFP資格で自己投資をしよう!ストレスフリーな節約術を紹介^^

更新日:

スポンサードリンク

資格試験に挑戦したいんだけど、お金がないんだよね~とお困りのあなた!

世間は副業をやる人が増えているようだけど、なんか怖くてできません。

そんな人も多いようですね。

 

まずは、簡単に節約をしてお金を増やしていきましょう。

 

そのお金で投資するも良し、資格の勉強するも良し。

それで、年収が増えたり、資産が増えたら嬉しいですよね。

 

1年後そうなっているイメージをして、まずは節約からやってみましょう。

何回かに分けて、不定期で個別の節約方法を紹介しますので、是非行動してみて下さいね。

なぜ、節約が必要なのか?

 

現在から今後にかけて、日本の将来はどうなっていくのか?

ニュースや新聞でご承知の通り

個人にとっては、厳しい時代が来るのは当たり前ですね。

 

企業
終身雇用の崩壊 消費税の増加
年功序列の崩壊 年金の減少
退職金の減少 社会保険料の増加

上の表からわかるように

数年前から、個人増税、法人減税の流れが続いています。

 

国は取りやすいところから、取るという王道の戦略ですね(笑)

わかりやすいですが、督促業務の鉄則とも言えます。

 

もう、会社は国は面倒みないから、自分のことは自分で管理してね!

という時代です。

管理人は、人から指図されるのが苦手なので、一番理想の時代ですが

どうしたら良いか、わからない人が多数ではないでしょうか。

 

 

 

これからは、我々は防衛をしないといけません。

放っておくと、気づいたらお金がなくなり、身動きが取れないような状況に陥りますよ。

 

あなたは節約をしたことがありますか?

 

節約というと、ファイナンシャルプランナーの得意分野と思いがちですが

同じファイナンシャルプランナーでも、得意な人や興味ない人、嫌いな人色々です(笑)

管理人は、コンセントをマメに抜くとか、隣のスーパーまで安い食材を買うとかは嫌いです^^

セコセコした節約は続きませんし、面倒なんです。

面倒なことは、人はやりたがりませんからね。

そういう節約を勧める人とは、全く違いますよ^^

 

↓こういう、細かい節約は好きな人は続きますが、管理人は無理ですね(笑)

 

 

管理人のやり方は

独身なら月1万円程度、既婚者なら月3万程度は簡単に節約できます。

 

どうですか?やる気できますよね(笑)

 

例えば、独身の人なら、月1万円自由に使えたら何をしますか?

1万円は役職や昇給しないと増えないサラリーマンにとっては

大金ですよね。

 

ところで、あなたは節約をしたことがありますか?

あると回答する人が多いですね。

安く買うために、まとめ買いをするなど色々ありますがやり過ぎると

逆に無駄遣いになるので注意が必要です。

 

では節約をしたことがあっても、1年以上続きましたか?

どんなに素晴らしい節約方法でも、継続できないと意味がありませんね。

 

今後、色々な節約方法を紹介しますが、住宅、保険、格安スマホなど

金額が大きい物から、電気、ガスなどの公共料金まで色々あります。

最初は面倒かもしれませんが、一度実践すると継続的に節約ができますので

オススメです。

管理人が実践してみて良かったものを今後、どんどん紹介していきますね。

 

節約する前にマインドを整えること!

 

どんなに、節約が上手くいってもそのお金が無駄に支出されるようでは

意味がありません。

折角、節約して作り出したお金は有効に使いたいですね。

 

まずは、人のお金に対する心理を知っておきましょう。

 

こんな経験はありませんか。

 

給料を貰ったら、適当に使い続けていつの間にかお金がほとんどなくなった。

給料日まで、あと1週間もあるのにどうしよう?

お金借りちゃおうかな?

 

こういうのは、誰でも経験があると思います。

人は、目の前にお金があると使ってしまうんですよね。

 

お金が貯まらないという人のクセは以下の通りです。

収入ー支出=将来の備え

 

何も考えないで、余ったら良いな~というノリでお金と向き合っています。

 

これでは、毎年100万円は到底不可能ですね。

 

毎年どころか、100万を通帳に残高で残したことがある人は浪費家ではいません。

 

100万円を貯めることができれば、心理的にも自信になりますし、かなりレベルアップした状態ですので

まずは、100万円を貯めて見て下さいと、周りアドバイスしています。

 

100万円貯めるマインドとしては、以下の通りです。

収入ー将来の備え=支出

支出が最後というのがポイントです。

 

本当に欲しい物にしか使いません。

すぐに買うのではなく1週間寝かせて見る。

本当に必要か、その間考える。

そうすることで、だんだん買い物のスキルが上がってきます。

1週間も経過して、買いたくない気持ちになることも結構あります。

 

良く買った後で失敗した!とか思うような経験はあると思います。

なるべく、そういう状態にならないように日々、お金と真剣に向き合うことをオススメします。

スポンサードリンク

節約したお金で資格試験を受験し、更に収入を上げることが可能!

 

例えば、CFP試験なら管理人が利用していた、資格の予備校のLECなら

1科目20,000円程度で受講ができます。

 

20,000円なら、月1万円程度節約すれば2ヶ月で捻出が可能です。

20,000円支出しますが、どの科目も一生涯使える知識ですので

利回り100%以上は確実です。

 

株式投資やFX、不動産投資などをするのも良いですし、保険の知識を得て

無駄な保険を解約するなどをすると、余裕で回収できますね。

 

タックスの科目を選んで、節税をしても余裕で回収できます。

 

節約して、CFPを取得する!

 

手堅くお金と向き合って、資産を増やして行きましょう!

それでは、次回から本格的に節約を色々紹介していきます(不定期ですが^^)

 

LECのCFPからFP3級までの申込みページ

管理人が、CFPで1科目超短期7日で合格できた

理由はLECのテキストにあり!

↓公式サイトはこちら↓

 

まとめ

・節約をして、複雑な時代を乗り切ろう!

・節約をする前に、マインドを整えよう!

・節約で作り出したお金で資格を取得して収入を上げよう!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサードリンク

-節約

Copyright© お金を「増やす」「貯める」「使う」「稼ぐ」「勉強」する方法の「お金の学校」がついに開講! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.