このブログは「CFP」を最短1科目7日間で合格した勉強方法を記録したものです。高卒、パワハラのブラック企業で長時間労働・サービス残業・有給休暇なし、カネなし、独身非モテ・年収300万で転職多数の落ちこぼれが独学でわずか7日間でCFPを合格した奇跡を通じて、これからあらゆる資格合格を目指す人に勇気と希望を余すところなくブログ化したものです^^CFPで得た知識を実践した内容やお金に関する事、転職のコツやブラック企業の見分け方や戦い方等をお届けしていきます。

CFP資格試験独学会社員で   最短1科目7日間合格勉強法!

独学 勉強方法

CFP合格発表日後の過ごし方【すぐやる人はうまくいく】

投稿日:

スポンサードリンク

平成29年第2回のCFP試験の合格発表がされましたね。

 

本日あたりに、合格・不合格の通知が届いたと思います。

 

合格の方へ:おめでとうございます!合格者の方にも役立つような実務的な話や

AI、VR、暗号通貨などのネタも書いていきますので、たまに遊びにきて下さいね(笑)

 

不合格の方へ:とても、悔しいと思います。特に、1~2点差の人はかなりいるはずです。頑張って不合格なら

立ち直れないかもしれませんね。

でも、なに1つ無駄はありません。

ここまでやったので、是非平成30年6月試験に挑戦してはいかがでしょうか?

 

今回は、試験の総括と、これから何をするべきかについて書いていきますので、来年も受験される方は年内に必ず

準備しておくと良いですよ。

 

平成29年第2回CFP試験の総括

今回も問題が難しかったようですね。

過去問だけでは解けない問題も出てきており、年々難しくなるのは

他の資格試験と同じだと思います。

 

早く受けて合格するのが一番の勉強方法と言えますね。

金融

金融は、合格点が29点でした。

金融は、6科目の中で最高の難易度なので27点で合格のときもありました。

ここ数年は、27~31点で推移してますね。

27点(54%)で合格なら、ラッキー合格者もいるかもしれませんね。

解けない問題は確実に捨てて、得意な問題をしっかり取るというスタンスがオススメです。

オプションや先物が苦手なら捨てるなど、戦略が必要ですね。

不動産

28点が合格点でした。

前回が27点と最近、難易度が高いですね。

最近だと、27~32点で推移しています。

不動産は、苦手な人と得意な人が別れますね。

管理人は、不動産所有してますし、好きな科目です。

全ての科目言えますが、できるだけ取引の経験をし所有してみることを

オススメします。持つと、意識が分かりますし自然に興味が湧くようになります。

ライフ

合格点が29点と前回と同じでした。

28~31点と推移してますが、直近6回中5回が28~29点と

全科目の中でも平均点が一番低いですね。

難易度は、金融と同レベルと言えるかもしれませんね。

年金はとっつきにくい上に、暗記の要素が強いため苦手な人が多いのでは

ないでしょうか。

管理人は合格した時に7日間勉強しまくりましたが、二度と受けたくない

と思える程、細かい知識を覚える必要があります(笑)

リスク

合格点が30点でした。

リスクは、合格点が常に30点以上がほとんどです。

最近は、28~32点を推移してますが直近6回中5回以上は30点以上なので

比較的簡単な科目と言えます。

まずは、取りやすい科目から受ける方が達成感があり続けやすいです。

タックス

合格点は、30点でした。

最近は、29~33点と科目の中では普通くらいのレベルですね。

細かい計算が多いですが、税金の知識は生涯使えますので

モチベーション上げてやると面白いですよ^^

相続

合格点は32点でした。

最近は、28~33点とこちらも合格しやすい科目です。

この相続だけ、試験時間が余りましたね。それくらい、しっかりやれば

合格しやすい科目です。

難点は、全ての科目の中でもとっつきにくいと言えるかもしれません。

他の科目は経験できますが、相続は両親や身内の人に不幸がないと経験できません。

管理人は、経験はありませんでしたが合格しました。

これから、役立つ知識と思うと面白いと思いますよ。

 

スポンサードリンク

不合格者から合格者になるために、今するべき事とは?

一生懸命やって不合格だと、結構凹みますね。

管理人も、いろんな資格受験して2桁以上は不合格してます。

 

たくさん受けて、毎回ホームランやヒットばかりではありません。

でも、失敗から学ぶことがたくさんありますね。

 

今回、なぜ不合格になったか一度考えてみて下さいね。

 

・そもそも、過去問をやっていなかった

・残業が多くて、勉強ができない理由を作っていた

・他にやりたい趣味やしたことを優先していた

・理解できなくて、挫折した

・途中からモチベーションが下がった

 

色々あると思います。

 

これからの行動次第で、来年の6月の合格がほぼ確実になります。

 

それは、「すぐやる人はうまくいく」ということです。

 

以前書いた記事です。参考にしてみて下さいね↓

CFPの最強の勉強方法とは?すぐやる人は、うまくいくのはなぜか?

 

世の中には、色んな本が出ていたり合格するためのサイトがありますが

行動しないと意味がありません。

 

このサイトを読んで、行動してみて下さいね。

 

予備校に行って、受講相談する。

検索して、自分に合うスクールを探す。

 

色々行動するうちに、スイッチが入ります。

最初の1歩が一番重いので、動いてみて下さいね。

 

管理人が、1科目7日間で合格した時

資格の予備校「LEC」のテキストの出題頻度だけ利用しました。

非常に合格に役立ちましたよ。

 

管理人の一番のオススメは「LEC」です!

 

リーズナブルなのに、音声ダウンロードが常備されていて

いつでもどこでも勉強ができる環境が継続しやいのがとても良いですね。

 

管理人が、CFPで1科目超短期7日で合格できた

理由はLECのテキストにあり!

 

↓公式サイトはこちら↓

 

まとめ

・不合格の原因を考えてみる

・すぐに行動できる人は、合格したも同然

・今ならないと、次やるのはいつですか?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサードリンク

-独学 勉強方法

Copyright© CFP資格試験独学会社員で   最短1科目7日間合格勉強法! , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.