このブログは「CFP」を最短1科目7日間で合格した勉強方法を記録したものです。高卒、パワハラのブラック企業で長時間労働・サービス残業・有給休暇なし、カネなし、独身非モテ・年収300万で転職多数の落ちこぼれが独学でわずか7日間でCFPを合格した奇跡を通じて、これからあらゆる資格合格を目指す人に勇気と希望を余すところなくブログ化したものです^^CFPで得た知識を実践した内容やお金に関する事、転職のコツやブラック企業の見分け方や戦い方等をお届けしていきます。

CFP資格試験独学会社員で   最短1科目7日間合格勉強法!

独学 勉強方法

あなたが資格の勉強をできない理由とは?小学校の時間割の考えを活用しなさい!

投稿日:

スポンサードリンク

 

CFPや資格の勉強を始めようと思っていたら、いつの間にか1ヶ月が過ぎていたことってありませんか?

また、講座を申込したのに、テキストを開かず申込だけで満足して勉強した気になったことはありませんか?

管理人はありました(笑)

そんな、管理人でも工夫をして勉強を継続する習慣を見に付けました。

 

今回は、仕事で忙しい会社員が、どうやって勉強する習慣を身につけるか考えてみたいと思います。

 

是非、試してみて下さいね。

お金は一切かかりませんので^^

 

なぜ、資格の勉強をする気はあるのに行動に起こせないのか?

なんとなく、忙しい毎日

会社員、特に正社員は毎日忙しいですよね。

9時から18時までは、最低仕事してますし、移動の往復時間考えると自宅に着くと、ほとんど勉強する気が起きないかもしれませんね。

このままだと、どうなる?

でも、何もしないと永遠に勉強はしないし、資格は合格できませんね。

では、どうすれば良いのでしょうか?

 

スーツのまま勉強する

色々方法がありますが、自宅に帰ってきたら着替えをしないで

そのまま30分でも良いので勉強をする方法もありです。

どうしても、シャワーを浴びて、部屋着に着替えるとダラケてしまう人は、これを試してみて下さいね。

逆に、疲れているからシャワーを浴びないと集中できない人は

着替えてから勉強しましょう。

 

まずは、勉強できる時間を確保する必要がありますので

それを考えていきます。

 

小学生の時の時間割の考えを活用しよう!

時間割は最強の時間管理ツール

突然ですが、「時間割」は聞いたことありますね?

小学生のに毎週貰ってましたよね。

 

こんなものです↓

kdd002.gif (600×424)

引用元:選べる!使える!テンプレートならお任せ

これのおかげで、スムースに授業が進みましたね。

 

今日は、家庭科の授業が45分が90分になったので、4限の算数が0分だった。

そんなことは、一度もあり得ません(笑)

時間割のおかげで、先生は嫌でも45分で終わらせる必要があります。

 

中学や高校なら次の先生に追い出されますから^^;

 

時間割りを手帳に書き込もう

時間割の考えを応用すると、手帳に1日や週の予定に書き込みましょう。

何をするか考えている時間がもったいないです。

これでいちいち、「何をしよう?」と考えないで済みます。

集中して物事に取り組めます。

将棋の藤井聡太さんみたく、集中できるんですね。

 

因みに、管理人は小中学生の頃将棋クラブに所属して、部長をしてました。

アマチュア三段です。

過去問は、詰将棋を解く感覚で楽しんでます(笑)

 

藤井さんの集中力はすごすぎる!↓

 

規則正しい生活ができる

時間割のおかげで、学生時代は規則正しい生活でしたね。

社会人になると、自分で管理する必要がありますから、毎日乱れまくりです。

残業しないで帰りたい!とか勉強したい!と思うならば、時間割をしっかり作りましょう。

何をするか迷わなくなる

時間割のメリットは、迷わなくなることです。

毎日「勉強しようかな?」と迷って、結局しないなんて、時間の無駄です。

迷う前に勉強する習慣をつけましょう。

慣れると、時間割なしでも行動できる

時間割は最初、面倒かもしれませんね。

でも、慣れると当たり前になります。

管理人は、手帳に書いてなくても勉強しますので、しないと気持ち悪くなるまで

いければベストです。

仕事でも時間割を作ろう

仕事でも時間割は有効です。

残業が長い傾向になる人は、思いつきで仕事をしてます。

気分でやるので、集中力がありませんので、処理スピードが遅いです。

エクセルで簡単につくれる

エクセルで簡単に時間割は作れます。

簡単な表を30分単位で作りましょう。

その日の仕事を先に、並べてから取り掛かりましょう。

パソコンだと簡単ですよね。

 

付箋でパソコン横に貼る人、たまにいますが効率悪いですね。

そもそも、周りから見たら汚いです^^;

 

エクセルは使い込むと非常に効率アップになります。

迷わず仕事にとりかかれる

時間割をエクセルでまとめておくと

仕事が終わったら、チラ見するだけで何をやるか明白です。

なので、どんどん仕事を処理できます。

終わったら、デリートすれば良いので達成感もあって楽しいですよ。

細かいことを覚えなくて済む

例えば、同僚に仕事を頼まれたらとりあえず、エクセルに入力しておきます。

いちいち、覚えておくと脳のエネルギーを消費するため、集中力が落ちます。

記憶はエクセルに任せて、目の前の仕事に集中しましょう!

退社時間を決める

会社に来たら、定時まで終わらせるとゴールを決めましょう!

ゴールを決めないと、ゴールのないマラソンみたくなり、終電ギリギリになりかねません。

予備校の講座を申し込む

取りたい資格の講座は申込ましたか?

まだなら、すぐにやらないとダメですよ。

 

申込した後の、時間割を作りすぐに勉強に取りかかれば

合格はすぐそこですね!

 

↓↓資格の講座の申込はこちら↓↓

 

LECのCFPからFP3級までの申込みページ

管理人が、CFPで1科目超短期7日で合格できた

理由はLECのテキストにあり!

↓公式サイトはこちら↓

 

スポンサードリンク

パーキーソンの第一法則

パーキーソンの第一法則を知ってますか?

簡単に言うと

「人は締め切りがあると守りたくなるので、ダラダラしないで集中して仕事をするようになります」

 

管理人は、外資系の発想なので、いつも定時に帰ることを意識して仕事してます。

 

日本人に抜けている思考なので、必ず取り入れてみて下さいね!

 

パーキーソンの法則を詳しく知りたい人はこちら↓

 

まとめ

・手帳に時間割を書こう

・時間割があれば、迷わず行動できる

・仕事でも、時間割を作り定時退社を目指そう

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサードリンク

-独学 勉強方法

Copyright© CFP資格試験独学会社員で   最短1科目7日間合格勉強法! , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.