このブログは「CFP」を最短1科目7日間で合格した勉強方法を記録したものです。高卒、パワハラのブラック企業で長時間労働・サービス残業・有給休暇なし、カネなし、独身非モテ・年収300万で転職多数の落ちこぼれが独学でわずか7日間でCFPを合格した奇跡を通じて、これからあらゆる資格合格を目指す人に勇気と希望を余すところなくブログ化したものです^^CFPで得た知識を実践した内容やお金に関する事、転職のコツやブラック企業の見分け方や戦い方等をお届けしていきます。

CFP資格試験独学会社員で   最短1科目7日間合格勉強法!

独学 勉強方法

CFPの過去問題集を鞄に入れると合格率がアップする理由は?

更新日:

スポンサードリンク

 

毎日の通勤する際の鞄に何を入れていますか?

・マンガ

・ビジネス書

・何も入れてない

色々あると思います。

 

もし、資格試験に合格したければ「過去問題集」を鞄入れる習慣にしましょう。

 

勉強は自宅で、座って勉強するものではなく

「いつでもどこでも」できます。

 

ノマドと同じでどこでもできる習慣にすると短期合格が可能です。

 

今回は、管理人がCFP1科目7日間で超短期合格した理由

1つである「なぜ、鞄に過去問題集を入れると合格率がアップするのか?」について解説しますね。

過去問題集を鞄に入れると勉強する習慣がつく

過去問を鞄に入れるメリットは・・・

・会社の行きで勉強ができるため、仕事の前に勉強をした達成感が持てる

・電車内の時間を上手く活用できる

・いつでも、すぐに勉強ができる

・昼休みや、帰宅の電車、営業なら移動中も勉強ができる

 

デメリットは・・・

特にありません(笑)

鞄が気持ち重くなるぐらいでしょうか?

あと、勉強が嫌いな人は気持ちが萎えるかも??

でも、合格するためには、必ず問題を解く訓練が必要なので、是非とも鞄に過去問を入れましょう!

定時で帰れる可能性はまずない

なぜ、鞄に過去問を入れておくのでしょうか?

会社員、特に正社員は完全に時間を会社に支配されています。

帰宅時間は読めませんし、遅い時間に帰ると疲れを言い訳にして勉強する気が起こりませんね。

 

なので、会社の支配が及ばない移動時間を有効に使いましょう。

 

1日往復で60分なら、1ヶ月で20時間程度も勉強ができます。

効率良くやれば、移動時間だけでCFPの1科目は合格できますよ。

何回も過去問を回すと記憶が定着する

移動中に勉強をするメリットは、記憶の定着率が良くなることです。

記憶力はないんだよな~と思っている人でも安心して下さい。

自分の名前が覚えれれば十分です(笑)

 

管理人なんか、最終学歴は高卒ですし^^;

ドラマ「スクールウォーズ」で言うなら、落ちこぼれです(笑)

 

 

何度も、やることで必ず覚えることができます。

忘れることを恐れるよりも、やらないことを恐れて下さい。

往復で勉強しておけば罪悪感がなくなる

自宅に帰って勉強できないで寝てしまうと

翌日に罪悪感がありませんか?

真面目な人程感じると思います。

 

少なくとも、管理人は気にする方でした。

たった、移動時間の往復でも1時間は勉強したという自信は積み重ねると大きな自信に繋がるのです。

 

コツコツが勝つコツです。

移動時間勉強法で合格しましょう!

勉強した項目が無意識に注意を向けるようになる

移動中に勉強した内容は、それ以降気になるようになります。

脳は無意識に情報に敏感になるんですね。

 

税金の勉強をしていると、新聞やTV、または職場で税金の件に関わる時に

そういえば、この前過去問で出ていてなんとなくわかる!

という感覚が訪れることがあります。

 

勉強していくと、段々と点と点が繋がって線になるイメージで面白くなります。

 

勉強は本来、楽しいものです。

 

難しく考えないで、どんどん問題を解きながら興味の対象を広げていきましょう!

 

スポンサードリンク

電車やバスは「動く書斎」である

首都圏だと、電車通勤が当たり前なので、この時間は非常に貴重な時間ですね。

ほとんどの人がスマホで遊んでいる?ので、勉強しているとかなり目立ちます^^;

 

でも、気にしないで堂々と勉強しましょう。

 

電車は、1人の世界に入りやすいので勉強には最適です。

 

立って勉強→立ち勉を以下の記事に解説していますので参考にして下さい。

世界初の管理人オリジナルの勉強法です^^

ポジションの取り方など、将棋アマ三段の管理人のマニアックぶりが解説されています~

CFP 独学 勉強方法【第1回立ち勉強をマスターする!】

自宅ではダラダラして勉強しないリスクがある

どうして、鞄に過去問を入れることにこだわるのでしょうか?

 

自宅は、かなり誘惑があります。

 

パソコンを開いて、メールの処理をしていて気がつくとネットサーフィンをしていたり

ユーチューブでお笑いの動画を見たり(管理人が良くハマります・・・)

 

お菓子を食べて、ダラダラしてしまうこともあるでしょう。

 

電車の移動時間は短いですが、短いからこそ超集中して勉強できます。

 

まずは、やってみて下さい。

やってみると効果の程がわかります。

 

管理人は、正社員でブラック企業で仕事しながら

CFP1科目7日間で合格しましたので!

まとめ

・会社に行く前に、鞄に過去問題集を入れる

・電車では、過去問を解く

・何回も繰り返すことで、記憶の定着率がアップする

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサードリンク

-独学 勉強方法
-

Copyright© CFP資格試験独学会社員で   最短1科目7日間合格勉強法! , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.