「お金」の悩みをズバッと解決します!現役の、経営コンサルタントでありながら、CFP認定者、FP1級技能士でもあるファイナンシャルプランナーが、わかりやすくお金の話をします。経理事務を10年弱してきたので、お金の管理に関してはプロです。予備校講師でもあるため、難しそうな話でも楽しくお笑い芸人のようにやりますので、気楽に読んでください(笑)^^

お金を「増やす」「貯める」「使う」「稼ぐ」「勉強」する方法の「お金の学校」がついに開講!

独学 勉強方法

なぜ、CFP試験合格に必要な正答率は50%なのか?緻密に計算する事でわかる意外な事実とは?

更新日:

スポンサードリンク

平成29年第2回11月19日のCFP試験まであと、3日ですね。

試験直前って、たまに「資格名 勉強法」とか「資格名 独学」とか

検索したりしませんか?

管理人は、息抜き程度にやってました^^

直前になると、不安になるのは普通の感覚ですね。

 

今回は、CFP試験は正答率50%で合格できることを

数学的に証明してみましょう。

 

 

少しでも、気持ちが楽になりモチベーションが上がると

良い循環になりますよね。

CFP試験は正答率50%で合格可能なのか?

CFP試験と同レベルの資格試験として

行政書士や宅建がありますね。

でも、行政書士は5肢択一なので難易度が一気に上がります。

その点、4肢択一のCFPや宅建は攻略しやすいと思います。

CFPでは問題が50問あり、4肢択一なので全部で200の肢がありますね。

 

200の肢の中で100の肢を100%正誤の判断ができれば合格!

実は、200の肢のうち100の肢、つまり50%の肢を100%正誤の

判断ができれば、合格します。

これは、どういうことでしょうか???

前回の記事で、CFP試験は単純正誤問題のみであると書きました。

 

単純正誤問題のみのCFP試験は、なぜ合格しやすいのか?応用力よりも知識量で勝負が決まる!

 

複雑な組み合わせ問題や、個数問題はでません(将来、難化して出る可能性はありますが)。

例えば、4つの肢の中から1つの肢の正解を選びなさいというのが多いので

それを前提に考えていきますね。

パターン1 4つの肢が全て正誤が不明の場合

全く勉強していない人や、小学生が会場に行った場合

どうなりますか?

適当にマークシートに◯をつけますよね。

この場合は、4つの中で1つが正解ですので25%の確率です。

これが、50問なので問題を全く見なくても

50問✖25%=12.5問の正解になります。

さすがに、これでは不合格ですね。

当たり前ですが、勉強しないで合格はあり得ません。

もちろん、奇跡的に30点以上取れば合格の可能性がありますが

宝くじ1等が当たる確率になります。

そんなことに、人生をかけるほど時間はありませんので

しっかり勉強して合格しましょう。

仮に合格しても、無知なので結局勉強する必要がありますしね・・・

パターン2 4つの肢の中で1つだけ正誤の判定ができる場合

 

① 4つの肢の中で正誤が判定できる肢が正しい肢の場合

たまたま4つの肢の中で、1つだけ正誤が判定ができて

それが正解の肢の場合があります。

この場合は、25%の確率ですね。

これは、ラッキーですよね。

その肢が正解と確実にわかれば、残りの3つの肢がわからなくても

正解となります。

② 4つの肢の中で正誤が判定できる肢が間違っている場合

この場合は、その1つが確実に間違っているとわかった場合です。

4つの肢の中には、3つの間違っている肢がありますので

75%の確率になります。

次に残りの3つの中から、1つの正解の肢を見つける必要があります。

この場合は、3者択一になります。確率で言うと、1/3(約67%)ですね。

よって、このケースだと正解になる可能性は3/4✖1/3=1/4

 

まとめると、パターン2の正答する確率は50%になります。

これは、①の25%と②の25%を加えると50%になるからです。

1つの肢がわかるだけで、正答率が50%になるのは意外と

思った人も多いと思います。

 

50%の確率で試験を受けると

50問中25問が正解になります。

これでも、まだ合格はできませんね。

スポンサードリンク

パターン3 4つの肢の中で2つの正誤が判定できる場合

 

① その中の1つの肢が正しい肢の場合

この場合は、正解が可能ですね。

確率で言うと50%です。(計算については後で解説)

② その中のそれぞれが誤りの肢の場合

2者択一になり、正答可能性は25%です。(計算についてはこの後で解説)

正誤可能な2つの肢が、両方とも誤りの肢の可能性は、3/4✖2/3=1/2(50%)

よって、②の可能性が発生する確率は50%です。

この場合は、残りの2つの肢について勘で当てることになるので

更に確率が半分になるため、25%ですね。

①のケースが起こるのは、②のケース以外の全てなので

100%ー50%=50%です。

まとめますと、パターン3の場合は

①と②の正答可能性を合計した75%(25%+50%)ですね。

この状態であれば合格できます。

50問✖75%=37.5問です。

余裕で合格できることが、数学的にわかりましたね。

パターン4 4つの肢の中で3つ全て正誤判定できる場合

この場合は、解説を省きますが

50問100%正解できますので

50点で合格できます。

パターン5 4つの肢全て正誤判定できる場合

こんな人はいませんが、パーフェクトで文句なしの50点取れますね。

 

全ての肢がわからなくても、合格はできる

200の肢の中で、100の肢が確実に正誤判定できれば

合格できることがわかりました。

このことから、曖昧な知識よりも確実な100の知識が

合格に必要なことがわかりましたね。

過去問を通して、確実に解ける問題を1問でも増やしていけば

合格の可能性が高まることが理解できたと思います。

まとめ

・200の肢の中で100を正誤判定できるようにする

・知識は100%正解に覚える

・完璧を目指すと、落ちます

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサードリンク

-独学 勉強方法

Copyright© お金を「増やす」「貯める」「使う」「稼ぐ」「勉強」する方法の「お金の学校」がついに開講! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.