「お金」の悩みをズバッと解決します!現役の、経営コンサルタントでありながら、CFP認定者、FP1級技能士でもあるファイナンシャルプランナーが、わかりやすくお金の話をします。経理事務を10年弱してきたので、お金の管理に関してはプロです。予備校講師でもあるため、難しそうな話でも楽しくお笑い芸人のようにやりますので、気楽に読んでください(笑)^^

お金を「増やす」「貯める」「使う」「稼ぐ」「勉強」する方法の「お金の学校」がついに開講!

独学 勉強方法

CFP合格体験記【資格試験短期合格者には理由がある!】

更新日:

スポンサードリンク

資格試験やるなら、1発合格や短期合格したいですよね?

今回は、1発合格や短期合格するためのマインドについて書いていきます。

マインドについては、賛否両論があるようですが結果を出している人は

マインドをしっかり持っている人が多い傾向にありますね。

是非、戦略・戦術を持って試験に挑みましょう!

 

資格試験は受験すると決めた後は、4種類に分かれます。

あなたは、資格試験を受験しました。

どれが良いでしょうか?

↓↓

 

1 まず、1発で合格する。

 

2 そして、何回か落ちながら合格する。

 

3 なかなか合格せず、ライフワークのように

毎年受験する。

 

4 最後は、辞めてしまう。

 

 

あなたは、当然、1か2を目指しますよね!?

 

なんとなく受験していると、3~4になってしまいます。

なんとなく受験して、必死でやっている人に勝てるはずがありませんね。

 

 

1発で合格するには

それなりのエネルギーが必要です。

 

万一、辞めたからと言って、その人の人生がダメになった訳でもありません。

他の分野で活躍もできますしね。

 

ただ、折角受験する気持ちを固めたのなら、合格して欲しいと思います。

資格に合格したからと言って、必ず資格を活かす必要はありません。

 

私は普通自動車免許を所持してますが、車の運転が大嫌いとわかったので

30万円と2か月弱の時間は無駄になったように思えますが、車に全く興がないので

他の分野にエネルギーを向けることができて良かったと思います。

 

まずは、1回で合格する気持ちは大事

だと思います。

 

そういう人は万一不合格になっても

ほぼ2回目で合格できます。

 

なので、CFP試験も短期合格する気持ちで

 

勉強する前から、環境を整えるべきだと思います。

 

CFP試験は6科目もあり

 

1回で6科目全てを合格するのは非常に困難です。

 

 

 

最難関と言われる金融資産運用設計

 

1科目集中でもかなりの難易度になりますので。

 

 

 

おすすめは、1科目ごとに1回で合格を目指すことです。

 

例えば、6月に2科目を1回合格し

 

残りの4科目を1回合格を目指します。

 

これで、1年半でCFPを取得できます。

 

2科目に絞る理由は別の記事を参照して下さいね。

 

 

 

もちろん、仕事や家族の環境により

 

2年~3年をかけてじっくり合格するのもありです。

 

その場合でも、1回で合格を目指す気持ちでやりましょう。

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

受験費用も

1科目5,000円程度

かかりますので、負担も大きいと思います。

 

 

このサイトでも、社会人や学生、主婦、

 

不動産や保険、金融の経験者や未経験者など

それぞれの環境での科目の選択や勉強方法を

書いていきたいと思います。

 

 

 

そして、科目ごとの項目の解説までしていき

 

CFPの勉強方法のまとめサイトにしていきたいと思います。

 

 

 

CFPを取得し自分の資産を増やし、

周りの人の資産を増やしていけるような人がたくさん出て

日本の経済を発展させていきましょう。

 

 

私も普段の実務経験を積みながら、このサイトを充実させていきます。

 

 

 

まずは、勉強の習慣がなかった人や、短期合格したことがない人でも

自分にあったやり方を探して、まずは実践(アウトプット)していきましょう!

 

まとめ

・1発合格を目指してみる

・マインドを持つ

・アウトプットのクセをつける

 

管理人が、CFPで1科目超短期7日で合格できた

理由はLECのテキストにあり!

 

↓公式サイトはこちら↓

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサードリンク

-独学 勉強方法

Copyright© お金を「増やす」「貯める」「使う」「稼ぐ」「勉強」する方法の「お金の学校」がついに開講! , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.