このブログは「CFP」を最短1科目7日間で合格した勉強方法を記録したものです。高卒、パワハラのブラック企業で長時間労働・サービス残業・有給休暇なし、カネなし、独身非モテ・年収300万で転職多数の落ちこぼれが独学でわずか7日間でCFPを合格した奇跡を通じて、これからあらゆる資格合格を目指す人に勇気と希望を余すところなくブログ化したものです^^CFPで得た知識を実践した内容やお金に関する事、転職のコツやブラック企業の見分け方や戦い方等をお届けしていきます。

CFP資格試験独学会社員で   最短1科目7日間合格勉強法!

独学 勉強方法

賃貸不動産経営管理士試験をCFPが3日だけの勉強で受けたらどうなるか?

更新日:

スポンサードリンク

こんにちは~CFP風水師です!

実は、本日2017年11月19日(日)

賃貸不動産経営管理士の試験を受けてきました。

 

まだ、知名度がない資格ですが将来国家資格になる可能性が非常に高い

と予測して、なるべく簡単なうちに取得しようと思いました。

 

不動産業界に限らず、不動産投資をしたい人、すでにしている人

将来不動産業界に転職したい人には、非常におすすめの資格です。

 

来年受験した方が早く取りやすいので、興味がある人はすぐに行動しましょう!

4問免除もありますので、勉強苦手な人でも上手く活用しましょう。

 

なぜ、賃貸不動産経営管理士を受けたのか?

CFPは、不動産、金融、保険、税金、相続、年金など幅広く

勉強して、日々それぞれの業界で活躍しています。

 

管理人は、特に金融や不動産が好きなのと、首都圏に区分マンション2戸所有してますので

しっかり、今後は管理していこうと思い受験してみました。

 

受験会場に行ってびっくり!

休む受験生が全体的に少なかったです。

みなさん、かなりの本気度があるような雰囲気でした。

 

ちなみに、途中退席ができないので

必ず、お腹が痛くならないように食事は注意しましょう!

テキストを購入したのは7月だったが・・・

試験を受けようと思ったのは7月頃で、そんなに早く勉強する気持ちもなく

4問免除も活用する気もなく、なんとか独学でいけそうと思ってました。

 

購入は、早かったですが全く勉強してませんでした。

完全に、他にやりたいことを優先してました・・・

 

あとで、書きますが来年受ける人は管理人と同じことをすると

痛い目に遭うかもしれません。

不動産業なので、知識を活用できる場面が多いから

不動産業に携わっている人は、特にお勧めの資格ですね。

資格試験は、どの試験も年々必ず難化します。

簡単になっていくのは見たことがありません。

 

マイナーだからと言って、バカにしないで将来価値があるかどうか

で判断します。

 

不動産の知識はないと、怖いイメージだけですがしっかり勉強することで

購入する際にもリスクとリターンを分析を自分で判断することができます。

 

管理人の不動産も、売却依頼がたまにきますが、立地をしっかり考えて買いましたので

購入して良かったと思います。今も収益をコツコツ上げています。

 

資格の内容は、以下を見ていただくとわかりやすいと思います。

賃貸不動産経営管理士とは

国土交通省が掲げる「ストック重視の住宅政策への転換の時代」において、不動産管理の重要性が高まってきている中、社会的に必要とされる資格です!

賃貸不動産経営管理士

賃貸不動産経営管理士とは、主に賃貸アパートやマンションなど賃貸住宅の管理に関する知識・技能・倫理観を持った専門家です。
賃貸住宅は、人々にとって重要な住居形態であり、その建物を適正に維持・管理することは人々の安心できる生活環境に直結します。
そのため、継続的かつ安定的で良質な管理サービスに対する社会的な期待や要望は多く、賃貸不動産の管理業務にかかわる幅広い知識を有する賃貸不動産経営管理士の活躍が期待されています。

  • 賃貸不動産管理に関するスペシャリスト
  • 家主や入居者から信頼される資格
  • 現在まで、約3万人を超える資格者を輩出
  • 国土交通省告示「賃貸住宅管理業者登録制度」における役割が期待されている

引用元:賃貸不動産経営管理士とは

賃貸不動産経営管理士のホームページには、わかりやすい動画もありました。

 

スポンサードリンク

将来、国家資格になる可能性が高い

株式投資と同じで、将来性があるかどうかで資格試験を受けてきました。

CFPはもちろん、将来性があり伸びると確信してますが、賃貸不動産経営管理士も

今から取得し、生涯に渡って活用できる知識だと思います。

国家資格になるのも時間の問題でしょう。

 

賃貸不動産経営管理士の勉強時間

正直、試験1週間前まで何もできませんでした。

 

実際にテキストと問題集を開いたのは、11月15日(水)なので

試験4日前でした。

 

ヤバイ!

 

 

水曜日定休日なので、朝から時間を作り勉強時間は合計4時間!

木曜日は、1時間。

金曜日は、5時間。

ここまでで、10時間しか勉強できてません。

 

試験前日の土曜日は、2時間。合計12時間。

本日は、3時間程度勉強で合計15時間。

 

テキストは、1,000ページ以上あり読む気が起こらないくらい

分厚く攻略できませんでした。

 

 

果たして結果は・・・

 

使用したテキストと問題集はこちら

使用したのは、過去問ではなく問題集とテキストです。

珍しく、過去問を使わず問題集を選びました。

 

使いやすそうで、これだけしっかりやれば合格可能と

感覚的に判断したからです。

 

↓この問題集を90%以上やりきました!

基本電車の移動時間と昼休みに、ひたすらやりました。

これで、自己採点28/40で、ぎりぎり70%で合格圏内です。

 

問題集のメリットは以下の通りです。

・1問1答なので短時間でもやりやすい(移動の電車、昼休み、レジの待ち時間)

・薄いので持ち運びが便利(女性でも安心の軽さ)

・解説がわかりやすい(細かい要点の明記されている)

・公式テキストとリンクしており、調べるページが明記されている

 

公式テキストはこちらです↓

テキストのメリットは以下の通り

 

・練習問題が試験と同じ4肢あるので実践的

・試験範囲が全て網羅されている

・分厚いが、実務にも十分使える網羅性

・問題集だけの解説ではわかりにくい部分も、テキストで理解が深まる

 

この2冊は合格に必須ですね。

これだけやりこめば十分です。

 

解答速報はこちら

資格の予備校、LECさんで解答速報がありました。

来年受験される人は、確認して準備しておきましょう!

>>LEC 賃貸不動産経営管理士 解答速報・無料成績診断<<

 

 

感想

管理人は、なんとかぎりぎりで70%を死守しましたが

慣れてない人は、絶対に真似してはいけません(笑)

 

正直、落ちる可能性がありぎりぎりの勝負でした。

 

やはり、早めに準備をスタートした方が気持ちの余裕ができます。

 

アドバイスとしては以下の通りです。

・法律の試験なので、全くの初学者は遅くとも半年前から準備しましょう

・4問免除があるので、講習を活用しましょう

・独学も可能だが、不動産業以外の人は予備校等を活用するのがお勧めです

 

 

管理人が合格点を3日で叩き出した問題集の講師の講座はこちら

今回、問題集を90%使用して合格点を叩き出すことができました。

 

確実に合格したい人は「通勤講座」というオンライン講座をおすすめします。

内容がとても良く、価格もリーズナブルで評判が良いです。

管理人の使用した上記の問題集を作成した「竹原健」さんが

直接講義しますので、安心ですね。

 

興味がある人は、是非活用してみて下さいね↓

=>「通勤講座」のコース一覧やキャンペーン情報、無料お試しはコチラ!

※リンク先で、下の方にスクロールすると

不動産系資格とありその中の「賃貸不動産経営管理士」を選んで下さいね。

 

資格の予備校LECでも、賃貸不動産経営管理士の講座があります

解答速報をしていた、LECでも賃貸不動産経営管理士の講座があります。

法律系の資格には、長年定評がありますので安心です。

是非、一度資料請求などして確認してみて下さいね

 

↓こちらをクリックするとホームページにいきます。


※検索ボックスに「賃貸不動産経営管理士」と入れてみて下さいね。

まとめ

・賃貸不動産経営管理士は将来性のある資格

・管理人は、15時間程度で合格点を叩き出した

・使用したのは、問題集とテキスト。問題集をほぼメインで勉強しました

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサードリンク

-独学 勉強方法

Copyright© CFP資格試験独学会社員で   最短1科目7日間合格勉強法! , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.