このブログは「CFP」を最短1科目7日間で合格した勉強方法を記録したものです。高卒、パワハラのブラック企業で長時間労働・サービス残業・有給休暇なし、カネなし、独身非モテ・年収300万で転職多数の落ちこぼれが独学でわずか7日間でCFPを合格した奇跡を通じて、これからあらゆる資格合格を目指す人に勇気と希望を余すところなくブログ化したものです^^CFPで得た知識を実践した内容やお金に関する事、転職のコツやブラック企業の見分け方や戦い方等をお届けしていきます。

CFP資格試験独学会社員で   最短1科目7日間合格勉強法!

時間管理

タッチタイピング(ブラインドタッチ)のコツ!初心者も経験者も抑えておきたいポイントとは?

投稿日:

スポンサードリンク

 

タッチタイピング自信ありますか?

ない人は一度、コツを知ると必ず早く打てるようになりますよ。

以前、練習したけど挫折した人も多いようです。

会社で何十年仕事をしても、未だに見ながら入力しているおじさん?もかなり

いますね。

 

タッチタイピングができるようになると、単純な入力の仕事も楽しくなるのでオススメです。

また、定時に帰り残業しないためにも是非覚えておくと良いですね。

早く帰って、資格試験の勉強や人と会ったり、セミナーに参加するなど有意義な時間を生み出しましょう^^

管理人は、タイピングが大好きでアルバイトで8時間、ひたすら入力の仕事をしたことがありますが

楽しかったです(笑)

因みに、自宅のキーボードは、メカニカルキーボードなくらいタイピングこだわりがありますよ

 

タッチタイピング?ブラインドタッチ?

世間では、未だにブラインドタッチと言う人がいます。

比較的、年配の世代に多いですね。

転職多数の管理人は、面接で「タッチタイピングってなんですか?」と面接者に聞かれて

衝撃を受けたことがあります^^;

ブラインドタッチという言葉は、差別用語に繋がるため意識して避けるようにしていましたが

タッチタイピングでも、通じないことがあるので履歴書に書く際はその点も踏まえて自己責任で

記載して下さいね。

結論としては、絶対にこれが正解はありませんので、お任せします。

タッチタイピング(ブラインドタッチ)の練習方法

練習方法は色々ありますが、いくつか紹介します。

練習する前に、必ずホームポジションを覚えましょう。

Fのキーに、左手の人差し指を置きます。

Jのキーに、右手の人差し指を置きます。

慣れてくると、ホームポジションに指を置いていないと

「気持ち悪い!」と思うようになるはずです。

 

管理人は、両手で作業する以外は常に片方の指はホームポジションにないと

気持ち悪いので、無意識にそうなってますね。

 

練習方法その1

管理人は、高校時代に普通科に通い公務員か専門学校を検討していました。

その時に、選択科目でパソコン実習を選べたのでひたすら練習ができました。

練習方法は単純です。

その先生が言うには、ひたすら「A~Z」までのキーを打ち続ける方法でした。

最初は見ないでできるのかな?と思い、やってみると中々できませんが

何度もやってみると、不思議とできるようになりましたね。

あと、簡単なゲームがあり単語を入力するものでも鍛えましたね。

やっているうちに、自然と見ないで入力できるようになってました。

練習方法その2

AからZまでをひたすら入力するのは、飽きて挫折する可能性がありますね。

かっこい!とか、憧れという情熱があったのでできましたが、ただやれと言われるだけだと

人はやりたがりませんからね。

オススメは、ゲームセンターにあるようなゲームをしながらタッチタイピングを上達させる方法です。

検索すると無料のゲームあるようですが、有料のソフトもあり自分のテンションが上がるものが

オススメです。

管理人は、ゲーム大好きなのでゲームセンターでもたまに遊んでましたね。

ゾンビ系のゲームは楽しかったです。

 

最近は色んなタイピングゲームがあって、羨ましい限りです^^

 

↓こちらのサイトから、色々タイピングソフトを探せます↓

※自分が継続できそうな、タイピングソフトを見つけることが上達の秘訣です。

 

1回マスターさえしてしまえば、一生使えるスキルなのでやる価値は高いですね。

ただ、人により間違えやすいクセがあるので、日々修正していけばどんどん早くなります。

あとは、細かいテクニックですね。

スポンサードリンク

 

 

速く入力するためのテクニック色々

 

効率的なローマ字入力をする

バカ正直に、ローマ字入力をすると遅くなります。

「し」と入力する場合↓

◯ si

☓ shi

「じゃ」と入力する場合↓

◯ ja

☓ jya

小さい「ぁ」と入力する場合↓

◯ la

☓ xa

意外と小さい「ぁぃぅぇぉ」は

上記の「x」を先頭にして入力している人が多いようですね。

 

一発で変換できるように入力する

例えば、「上手」と入力する場合

jouzu→uwate

と入力すると、「上図」と変換されずに済みます。

この辺りは、慣れていくと最短距離で入力できるようになります。

タッチタイピングの将来は?

タッチタイピングは、年配の人には受けが良いですね(笑)

派遣社員やるなら、必須だと思います。

管理人は、派遣登録をする際に散々スキルチェックされましたが

タッチタイピングのおかげで評価は高めにもらえましたね。

タッチタイピングのスキルは一生ですが、最近音声入力の進化も

凄まじいです。

タッチタイピングが苦手な人がいることも理解できます。

それなら、音声入力を活用すべきで、あえてタッチタイピングに拘る必要はないですね。

 

こちらの動画を見たら、衝撃的ですね。

 

 

管理人は、まだまだタッチタイピング大好きなので長文ならタッチタイピングで

短いメッセージは、音声入力など使い分けています。

 

タッチタイピングのスキルは、無駄になることはないので年末年始はひたすら

タイピング練習をしてみるのも良いかもしれませんね。

定時で帰って、CFPの勉強をしましょう!

 

 

管理人が、CFPで1科目超短期7日で合格できた

理由はLECのテキストにあり!

↓公式サイトはこちら↓

 

メカニカルキーボードとは?

パソコンを購入した時についている、キーボードって使いにくくありませんか?

・キーボードの硬さが微妙

・キーの配列がおかしい?

・色が嫌だ!

不満があると、ストレスになります^^;

値段は高くても良いが、自分にピッタリのキーボードが欲しいという

キーボードマニアには、高機能な「メカニカルキーボード」をオススメします。

 

一般的なキーボードでは実現できない操作性はもちろん、長時間使用していても疲れにくいなど便利な機能が多数あります。

値段は、1万円を超える物もありますが毎日使うので

十分価値があり満足できると思います。

 

↓こちらのサイトで、じっくりメカニカルキーボードを探してみて下さいね↓

まとめ

・タッチタイピングをマスターして、残業時間を減らしましょう!

・残業時間を減らして、CFPなどの資格の勉強に当てましょう

・音声入力も活用してみましょう

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサードリンク

-時間管理

Copyright© CFP資格試験独学会社員で   最短1科目7日間合格勉強法! , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.