「お金」の悩みをズバッと解決します!現役の、経営コンサルタントでありながら、CFP認定者、FP1級技能士でもあるファイナンシャルプランナーが、わかりやすくお金の話をします。経理事務を10年弱してきたので、お金の管理に関してはプロです。予備校講師でもあるため、難しそうな話でも楽しくお笑い芸人のようにやりますので、気楽に読んでください(笑)^^

お金を「増やす」「貯める」「使う」「稼ぐ」「勉強」する方法の「お金の学校」がついに開講!

CFP 独学 勉強時間

CFP 独学 勉強時間【勉強開始6日目 金曜日】

投稿日:

スポンサードリンク

CFP 独学 勉強時間【勉強開始6日目 金曜日】勉強時間 約5時間

 

ついに、6日目になりました。

土日休みの場合、7日目の土曜日に仕上げになります。

そのため、6日目までどれだけやっているかが重要です。

 

 

 

歩き勉、立ち勉はマスターしましたか?

 

 

勉強はいつでもどこでもできるのが良いですね。

 

 

本がないと落ち着かないと思えるまで

習慣にしましょう。

 

早くCFPに合格し、今話題の暗号通貨に関しても、わかりやすく

説明できるようになりたいですね。

 

お金の専門家として、色々知っておくことは信頼に繋がります。

 

今回は、金曜日から土曜日の過ごし方について説明していきます。

 

ここでは、便宜上土曜日が休みと仮定して話をします。

日曜日は当然、休みを取得してますよね?

そうしないと、試験受けれませんね。

 

 

できれば、土曜日は有給を使いましょう。

 

 

別の記事でも書きましたが、会社と喧嘩してでも有給を取得するか

休んで下さい。

1日すら休めないような会社は、かなりヤバイですよ。

 

私は、周りの社員が「有給なんか使ったことがない」

言ってましたが、堂々と使いましたよ。

 

 

日本は、本当に空気を読みすぎです。

 

あなたの人生がかかっています。それぐらい

CFPは価値がありますので休みを取得して下さいね。

 

さて、金曜日に仕事が終わると、自宅には19~21時程度には

到着してますね。

 

ここから、日曜日の9時30分まで36時間近くあります。

かなり集中して、問題を多く回せますので

この36時間を有効に使いましょう。

ここで、休んだら終わりです。

 

 

必ず、自宅に着いたら過去問を解きましょう。

 

 

もう、かなり書き込みがされていたり

問題によっては、3回連続正解しているのもありますね。

 

 

別の記事で過去問の解き方でも書いてますが

3回連続正解の問題は、☓をつけて2度とやならいで下さい。

 

 

その問題を間違う可能性はほとんどありません。

 

 

それより、○☓○とか☓☓○とか○○☓とか

正解が安定しない問題を何回もやって下さい。

 

 

やる度に、なぜ間違えたかテキストを参照しても

良いので、何回もやって下さい。

 

ここで注意ですが、1つの肢ごとに○☓をつけて下さい。

4つの中で、たまたま1つ選びなんとなく当たったから

正解とはしないで下さい。

 

4つの肢全てにおいて、3回連続正解しているか確認して下さい。

 

結構、受験生はなんとなく1つ選び正解で満足する人も多いですが

 

1つ1つの肢をつぶすことで、同じような問題がでた時に

自信を持って、正誤の判断ができます。

 

 

過去問の攻略法については、別の記事で詳しく書いてますので

そちらをご参照下さいね。

 

 

過去問の使い方では、他にも私が短期合格をするきっかけ

になった「横に解く」1日に同じ問題を3回解くがあります。

 

 

いろんなテクニックを駆使することで、短期合格に近づきますので

是非、使えると思ったらどんどん活用してみて下さい。

 

CFPに限らず、FP3級や他の資格試験でも有効な方法です。

 

結局、資格試験はポイントは簡単です。

・より多くの時間を作り出し

・短い時間で集中できるか

 

私は、働きながら1科目40時間前後で合格しました。

 

 

会社員でも、時間を多く作りだし、超集中モードに入れば

難関試験でも合格は可能であることを証明しました。

 

まとめます。

 

・試験前日は、必ず休む。できれば、2日前まで休めれば理想。

・3回連続正解した問題は、2度とやらないこと!

・1日に同じ問題を3回やると効果的

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサードリンク

-CFP 独学 勉強時間

Copyright© お金を「増やす」「貯める」「使う」「稼ぐ」「勉強」する方法の「お金の学校」がついに開講! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.