CFP 独学 勉強時間【勉強開始1日目 日曜日】→初日の勉強時間 約10時間
1科目7日間で合格って信じれない!
それって、どういうこと?
会社員、しかも正社員やりながら可能なの?
1科目は100時間以上かかるのが当たり前でしょう?
ちゃんと睡眠取れているの?
このサイトを見た人はいろんな疑問が浮かぶと思います。
勉強方法の解説は、他の記事で書いてますので
これから、7記事くらいでそのプロセスを書いていきます。
私が初めて合格した不動産の科目を例に書いていきます。
受験したのは、平成28年6月です。
1週目に不動産運用設計、2週目にタックスプランニングです。
これも戦略ですが、他の記事で理由を書いていきます。
1週目に不動産運用設計のみにすることで、1科目に集中できます。
ここが、このサイトでも一番重要なポイントです!
当時は、平日勤務、土日祝休みで正社員をしてました。
都内で勤務し、自宅から職場まで約1時間、電車の時間45分程度でした。
まず、試験日ですが、日曜日にあります。不動産運用設計は、12:30~から2時間です。
全く、知識ゼロでヒヨッコの状態で勝負することになりました。
普通の人なら、無理だから辞めようとと思いますが、
私は、7日間で合格したら伝説になる
かも?と楽しんで受けてました(笑)
試験は楽しんで受けましょう!
さて、日曜日ですが、すでに過去問は用意してましたので、朝から始めて約10時間程度勉強しました。
休みだからと言って、16時間も勉強できませんでした・・・
12時間でもかなりきついレベルです。
勉強方法について、他の記事に具体的に書いてありますので読んで下さいね。
この日は、過去問3回分を用意し、ひたすら分野別に解いていきます。
※年度別でないことに注意!
私の短期合格の一番のポイントは、分野別です。
勉強本には、どこにも書いてませんが
過去問は「縦に解く」=年度別はダメ ☓
過去問は「横に解く」=分野別がベスト ○
横に解くと覚えて下さいね。
同じ日に3回繰り返すと効果的です。
同じ問題を3回も繰り返すと飽きるという人が
多いですが、そこが大事なんです。
これは、別の記事で改めて書いてますので
ご参照下さい。
ここが、超短期合格に関わるので
絶対に間違えないようにして下さいね。
初日ですから、ほとんどわかりませんし、間違えまくります。
でも、それで良いんです。これが、後々大事になってきます。
お部屋の整理整頓でも、何が必要で不要か判断しますよね。
問題解くときも同じで、何がわかって、何がわからないかを
徹底して、分析しておきます。
どうしても、わからない問題は捨てます。
50問中50点を目指すことは止めて下さいね。
60%弱で合格ですから、確実に60%取れるレベルにしましょう。
テキストは、参照程度で、ひたすら電卓をたたきながら
手を動かすことをします。
初日ですが、とても大事なことをたくさんしてます。
まとめます。
「過去問は、横に解く!=分野別に解く」