「お金」の悩みをズバッと解決します!現役の、経営コンサルタントでありながら、CFP認定者、FP1級技能士でもあるファイナンシャルプランナーが、わかりやすくお金の話をします。経理事務を10年弱してきたので、お金の管理に関してはプロです。予備校講師でもあるため、難しそうな話でも楽しくお笑い芸人のようにやりますので、気楽に読んでください(笑)^^

お金を「増やす」「貯める」「使う」「稼ぐ」「勉強」する方法の「お金の学校」がついに開講!

その他

社会人が資格の勉強をするベストな種類とタイミングとは?

投稿日:

スポンサードリンク

 

資格を取りたいけど、何を取れば良いのかな?

こんな疑問を持ったりしませんか?

資格は、何千種類もあると言われ

毎年最低1個は資格取得をしている管理人も全てわかりませんし、知る必要はありません(笑)

 

今回は、どうせ資格を取るなら合格の可能性が高く、手当の可能性や

仕事での評価を得るための基準について解説します。

 

いつも、今回解説する基準で資格の勉強をし合格してきましたので

参考になると思います。

 

資格手当てもしっかりもらい続けています。

 

まずは、早く選んでさっさと勉強開始した方が合格しやすいですよ。

 

仕事が早い人や合格する人は、決断や行動が早いと言われてますが、悩み過ぎるのは良くありませんので

この記事で、「決断」して「行動」しましょう!

 

資格の勉強で選ぶ基準とは?

興味があるものを選ぶ

選ぶ基準は、まず自分が興味があるものを選びましょう。

管理人は、法律・会計・税務・労務など普通の人が嫌がるものが好きですが^^

興味がない人には苦行ですよね。

 

逆に、管理人は栄養学は全く興味がないため、暗記が苦痛です^^;

ビタミンB1とか、ビタミンB2とか良くわかりませんし、覚えれないと思います。

 

エクセルが好きなら、MOSとか数字が好きなら日商簿記2級とか

そんな風に考えて貰えればOKです。

現在している仕事に関わるものを選ぶ

管理人のオススメの基準は、今している仕事に関わるものがベストです。

例えば、不動産業なら「宅地建物取引士」ですよ。

 

余裕があれば、賃貸不動産経営管理士や敷金診断士もオススメです。

 

この3つは、全て管理人が所持していて、勝手に「不動産三冠資格」と名付けています。

 

これで、いつでも交渉や弁護士と最悪ケンカ(裁判)できるレベルの知識を手に入れた訳ですね。

 

敷金のトラブルなら、裁判でもやりますよ^^

資格手当てが出るものを選ぶ

就業規則や社内規則を真剣に読む人はほとんどいないと思います。

 

管理人は、労務も大好きでこのブログで再三、ブラック企業の記事を書いており

ブラック企業と何度もケンカして(裁判等)ますので労務は社労士レベルに詳しくなりました。

 

資格手当ては、入社時点でも言わない会社も多いので、一度確認しておくと良いですよ。

5,000~10,000円程度はたいてい出ますのでオススメです。

転職に有利なものを選ぶ

会社員は、いつ上司からパワハラを受けるかわかりませんし

自分の部署だけが長時間労働になるかもしれません。

 

それがきっかけで退職する可能性もあります。

その時に、資格がないと自分の能力を端的にアピールしにくいので

予め次の職種や業種を考えておき、資格を取ると良いですよ。

稼げそうなものを選ぶ

どうせ時間とお金を使うなら稼げそうな、難関資格を目指すものありです。

小さい資格を何個も取るより、1個だけ取ってそれを極めていくのもオススメです。

行政書士や社労士は比較的挑戦しやすいですね。

 

資格の予備校LECでも、行政書士や社労士ありますよ。

↓公式サイトはこちら↓

スポンサードリンク

いつ勉強するべきか?

現職中がベスト

いつ勉強すべきか?今でしょう!

 

上記の内容と関わりますが、現在の仕事をしている時がベストです。

 

 

そして、その仕事に関わる内容の資格が良いですね。

保険業界なら、FP2級とかAFP等がベストですね。

 

失業中は、仕事探しで24時間使うので、全く勉強する余裕はありません。

 

まだ、現職中の方が勉強する余裕があるので、仕事をしていてお金の余裕があるうちに

取りましょう。

移動時間に勉強すると効率的

勉強は、1時間空いている時にがっつりやるのも良いですが

中々そんな時間はないと思います。

 

管理人のオススメは、移動時間の電車の中や人を待っている時などです。

レジの待ち時間でも工夫すれば、勉強はいつでもできます。

音声ダウンロードを利用する

歩きながら、勉強したことはありますか?

管理人は「二宮金次郎」が大好きなので、普通にあります(笑)

 

管理人のオススメの予備校「LEC」なら音声ダウンロードが標準装備しているので

非常にオススメです。

 

日商簿記3級から司法試験まで、現在は歩きながらでも、電車に乗っていても

音声で勉強ができるので便利ですよね。

 

↓↓下記にLECの紹介をしておきますね↓↓

 

LECのCFPからFP3級までの申込みページ

管理人が、CFPで1科目超短期7日で合格できた

理由はLECのテキストにあり!

↓公式サイトはこちら↓

 

 

なぜ、現在の仕事に関わる資格がオススメか?メリットについて

興味がもちやすい

現職に関わる資格の勉強をするメリットは、興味が持ちやすいからです。

保険の仕事をしているなら、生損保だけでもかなりの勉強が必要になります。

色々疑問もありますので、勉強しやすいと思います。

覚えやすく理解しやすい

現在、仕事をしている事なのでイメージがしやすいため

非常に覚えやすいですよね。

 

経理の仕事をしているなら、日商簿記3級なら非常に合格率が高いはずです。

逆のパターンの方が実際は多いですからね。

 

仕事で評価されやすい

現在の仕事に関わる資格を取ると、上司や同僚の目が変わります。

期待されたり、評価をしてもらいやすくなります。

 

もちろん、資格だけとっても評価しない上司はいますが、

仕事の正確性やスピードが

上がるようになるため、結果として評価されやすくなります。

その仕事を離れたら興味がなくなる

その仕事を辞めたら、勉強する気もなくなるのではないでしょうか。

 

不動産業を何かのきっかけで嫌になり、あとで宅建を勉強する気持ちは

持ちにくいといえます。

管理人の場合の資格の取り方

管理人は、かれこれ9年以上資格の勉強を続けています。

毎年一番多い時で14個くらい受けてましたねw

少ない年でも、1個でした。

 

経理事務をしていた時は、簿記1級まで取りました。

 

保険代理店にいた時は、FP3級からAFPまで取り、損保上級資格や

生保大学課程まで取りました。

生損保の両方とも極めたので、少しだけ手当も出ましたね。

 

不動産業に来てからは、宅地建物取引士、敷金診断士、賃貸不動産経営管理士等

不動産業界でオンリーワンの「三冠」所持者です^^

 

あと、CFPも不動産業界に来てから取りましたね。

 

まとめ

・資格は、現在の仕事に関わるものを勉強するのがベスト

・資格手当てについて、就業規則や社内規則を確認しよう

・資格を取ったら、会社に報告するかどうかは自由

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサードリンク

-その他

Copyright© お金を「増やす」「貯める」「使う」「稼ぐ」「勉強」する方法の「お金の学校」がついに開講! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.