「お金」の悩みをズバッと解決します!現役の、経営コンサルタントでありながら、CFP認定者、FP1級技能士でもあるファイナンシャルプランナーが、わかりやすくお金の話をします。経理事務を10年弱してきたので、お金の管理に関してはプロです。予備校講師でもあるため、難しそうな話でも楽しくお笑い芸人のようにやりますので、気楽に読んでください(笑)^^

お金を「増やす」「貯める」「使う」「稼ぐ」「勉強」する方法の「お金の学校」がついに開講!

その他

CFP試験での服装は?資格試験で集中しやすい服装はこれ!

更新日:

スポンサードリンク

平成29年第2回CFP試験が本日行われました。

受験された人はお疲れ様でした。

 

19日もある人は、まだまだ気が抜けないですね。

 

ところで資格試験当日の服装はどうしてますか?

何となく、選んでいると思いますが、ちょっとだけ

管理人のこだわりをお伝えしますね

 

少しでも、リラックスして集中しやすいように

服装まで拘ってます。

 

そこまでやるか!と言われたら、やります(笑)

結構、神経質な性格なので~

 

基本は何でもオッケー

試験は面接と違い、服装は細かなことは気にしなくてOKです。

基本、孤独な戦い?なので、服装まで気が回らないかもですね。

 

ファッションバッチリした方がテンションが上がる人は

以下の内容は、必要ないかもしれませんが、あまりそういう人

いないと思います(笑)

 

スーツ派

管理人は、普段会社員ですが、かなりスーツが好きです。

毎日着回ししたり、ワイシャツやネクタイ、ネクタイピンまで

かなりこだわる派ですね。

 

そんなの面倒派の人からびっくりかもしれませんが、本人が好きなので

辛いことは全くありませんね~

 

ところで、資格試験でスーツの人はほとんど見たことがありませんね。

筆記試験なので、スーツは不要です。

 

一番の理由は、リラックスして受けたい人が多いからではないでしょうか。

 

でもスーツの方が、集中できる人はスーツで受けてみて下さいね。

 

スーツは好きですが、さすがに試験の時はリラックス重視なので

管理人は、着ませんけど・・・

 

以前、お会いした「社畜になりたい!」というほど

仕事人間の人がいましたが、彼は「私服がありません」と言ってて

衝撃を受けたことがあります。

そういう人は、当然試験もスーツで受けましょう!

普段着派

試験当日は、普段着が一番多いと思います。

1人1人のファッションまで見る余裕はありませんけど

一番楽そうな格好をしてる人が多いですね。

これが一番お勧めです。

次は、管理人のこだわりです。

集中重視の方は参考にしてみて下さいね。

スポンサードリンク

 

ジャージ派(管理人のみ?)

自宅では、かなりゆるゆるな格好が好きなので

ある時に、試験会場でも楽な格好で試験を受けたいとおもいました。

2時間や試験によっては、3時間程度連続で集中するのは想像以上に

疲れますよね。

 

仕事と違い、席を立つことも基本できませんので、かなり拷問の世界です。

 

ある時、下はジャージで受けてみよう!と思い実践すると

凄い楽チンなことに気づき、以来ずっとジャージで受けてきました。

 

流石に、自宅からジャージではなくて、試験会場でこっそり着替えてから

試験を受けて、試験終了後にまた着替えるということをしてました。

 

でもある時は、面倒なのでジャージで行ったことがあります^^

ジャージで合格率が上がるなら、安いものですよね。

最近は、オシャレなジャージも色々あるようですね。

 

ドラマ「ごくせん」の仲間由紀恵さんが演じていた

「ヤンクミ」みたいなジャージです(笑)↓

仲間由紀恵さんといえばドラマ「トリック」も

有名ですね。

 

因みに、ドラマ「トリック」の第7話に

管理人が出演してました。

 

仲間由紀恵演じる「山田奈緒子」さんに

ボコられて倒れるシーンです。

時間がある人は探してみて下さい(笑)

 

 

 

試験当日の服装をここまで書いている勉強本や資格本はないのですが

是非、リラックスして集中したい人は勇気を出して

チャレンジしてみて下さいね。

 

1回はまると、以後病みつきになりますので注意(笑)

(注)以下の画像はイメージです

 

 

 

マスク派?

マスクを試験会場でする人がいますね。

その方が集中することができる人は良いと思いますよ。

1つだけ面倒なのが、本人確認の時にいちいちマスクを外す

必要があることです。

管理人は、思考の中断されるのが嫌なのでマスクはしないですが

自分の世界に入れそうで、一度やってみたいですね。

マスクは髭やスッピン隠しにも・・・

 

 

 

試験当日の服装の注意点

細かい服装の注意点を書いておきます。

 

寒さ厚さ対策を忘れない

資格試験は、秋が一番ピークなので比較的に寒い時期が多いです。

試験会場が寒くても対応できるように、上着は容易しておきましょう。

 

因みに暑い時期に管理人は、Tシャツ1枚で受けた時がありエアコンがガンガン効きすぎて

集中できない会場がありました。

 

温度調節は自己責任であることを認識しましょう。

逆に、夏など暑すぎる場合もあります。

いつでも、暑さ対策できる服装にもしておきましょう。

特に女性は、寒さ対策をしっかりしておきましょう。

 

靴は暑い時は、脱いだりして調整をしましょう。

 

 

柔らかめの素材がお勧め

人にもよりますが、締め付けが強いものより

リラックスできる柔らかい服装がお勧めです。

 

2時間前後集中するのは、本当に肩や首などの負担がかかります。

少しでも本番を練習で受けれるような環境を作り、なるべく

疲れないような工夫をしましょう。

香水は?

香水は、周りの人に迷惑にならない程度で・・・

 

まとめ

・服装はリラックス重視で

・ジャージは、かなりお勧め

・暑さ寒さ対策をしっかりしましょう

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサードリンク

-その他

Copyright© お金を「増やす」「貯める」「使う」「稼ぐ」「勉強」する方法の「お金の学校」がついに開講! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.