「お金」の悩みをズバッと解決します!現役の、経営コンサルタントでありながら、CFP認定者、FP1級技能士でもあるファイナンシャルプランナーが、わかりやすくお金の話をします。経理事務を10年弱してきたので、お金の管理に関してはプロです。予備校講師でもあるため、難しそうな話でも楽しくお笑い芸人のようにやりますので、気楽に読んでください(笑)^^

お金を「増やす」「貯める」「使う」「稼ぐ」「勉強」する方法の「お金の学校」がついに開講!

その他

CFP試験本番での注意事項!2時間以内で全て解答する方法とは?

投稿日:

スポンサードリンク

 

いよいよ、CFP試験の本番が来ましたね。

11月12日に3科目が実施されます。

ここまで来たら、合格まであと少しです。

本試験で2時間以内にマークシートを埋めることができず、焦って取れる問題を

適当にマークするはめにならないように注意しましょう。

管理人のやり方をご紹介しますので、参考にして頂ければと思います。

 

問題を解く順番

問題を解く順番は、解きやすい問題から解きましょう。

計算が得意な人は計算中心にでも良いですし、理論問題や

正誤系などやりやすい問題で調子を上げていくのも良いですね。

 

1問目から、相性の問題でつまずくと、かなり焦るので

わからない場合は、どんどん飛ばしましょう。

 

あんまり、馬鹿丁寧に解答を出しすぎてもいけません。

 

制限時間2時間は、本当にタイトに設定されており相続以外は

ほぼ時間が余らないと心得ておくべきです。

 

特に、金融が一番時間配分に要注意!

 

 

答えが出せた場合

ある程度自信がある問題であれば、ほぼ間違いないと確信が持てると思います。

そういう問題は、試験中二度と見る必要はありませんし、そんな時間は

全くありません。

確実にできたと思うなら、問題自体に☓をつけるとか

問題番号の横に斜線の記号のつけるなどして、ぱっとみた瞬間わかるようにしましょう。

 

ある程度勉強してきた人なら、まあまあでてくるはずです。

 

 

ある程度考えても、2肢のどちらかがで迷った場合

なんとなくわかるが、最後の2肢で迷うことがありますよね。

これは、かなりあります。

試験委員も問題作成でかなり練ってますから、ここで間違えたくありませんが

あまり、時間を使いすぎると他の問題に影響します

簡単な他の問題を取りこぼさないためにも、迷った問題の番号の横に

△などのマークをつけておきましょう。

迷った肢にも△などのマークをつけて、自分があとで見た瞬間に

迷ったことがわかるようにしておきます。

 

この積み重ねが最後の残り10分で影響が出てきますので

必ずやるようにして下さいね。

 

時間をかければわかるが、後回しにする問題

計算問題で多いですが、なんか時間がかかりそうだけど

地道にやれば解けそうな問題があります。

前半の段階では、一旦見送るのもありです。

後で、わかるように四角□などのマークをしておきましょう。

自分がわかれば良いので、マークや言葉で何かメモしておきましょう。

 

全くわかない問題

読んでみて、わかなない問題は時間をかけてもわかりませんので

速攻で適当にマークしておきましょう。

これも、二度と見ないので問題全体に☓をつけておきましょう。

マークは、適当に3がお勧めです。

 

ラスト15分を必ず残す

全ての問題をラスト15分前までに、必ず見るようにしましょう。

残りの時間で、最初に残しておいた2肢で迷った問題や

時間をかければ確実に取れる問題などを解答し、正答率を上げていきます。

 

取れる問題を必ず取る!この1点の積み重ねが合格に近づくのです。

必ず、時間配分を考えながらやりましょう!

 

安全のために、先にマークシートに解答をしておくのもありです。

このあたりは、各人の好みで良いと思います。

先に塗りつぶすと、消す時間もかかるので

最後の10分前なら、先に塗りつぶしておくなど

やり方は自分で研究してみて下さいね。

 

アナログ時計を見やすい場所に配置

試験開始前に、アナログ時計を見やすい場所にセットしておいて

常にチラチラ見ておきます。

 

1時間45分で全て見るためには、1時間経過した時点で30問程度は

終わっていたいですね。

 

解く順番がバラバラだと解答数がパッと見わからないですが

マークシートの見て感覚で大丈夫です。

 

1問に5分以上かけることがないように、リズム良く進んでいきましょう。

まとめ

・必ず、解く順番を決めておく

・わからない問題はマーク(△や□など)をして後でわかるようにしておく

・確実にわかる問題や、全くわからない問題は☓をつけるなどして二度と見ない

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサードリンク

-その他

Copyright© お金を「増やす」「貯める」「使う」「稼ぐ」「勉強」する方法の「お金の学校」がついに開講! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.