このブログは「CFP」を最短1科目7日間で合格した勉強方法を記録したものです。高卒、パワハラのブラック企業で長時間労働・サービス残業・有給休暇なし、カネなし、独身非モテ・年収300万で転職多数の落ちこぼれが独学でわずか7日間でCFPを合格した奇跡を通じて、これからあらゆる資格合格を目指す人に勇気と希望を余すところなくブログ化したものです^^CFPで得た知識を実践した内容やお金に関する事、転職のコツやブラック企業の見分け方や戦い方等をお届けしていきます。

CFP資格試験独学会社員で   最短1科目7日間合格勉強法!

その他

CFP資格試験に向けて集中力を高める方法とは?

投稿日:

スポンサードリンク

 

11月のCFP試験まで、3週間切りましたね!

まさか、もう諦めていませんよね?

 

集中力がなくて、すぐ疲れる・・・そんな悩みありませんか?

ほとんどの人が経験しますよね。

 

将棋の藤井4段みたく集中できれば良いですが、好きでもないことを

藤井4段みたく集中するのは現実的ではありません。

今回は、集中力について考えていきます。

集中力さえあれば、合格は十分可能です。

 

なぜ、集中できないのか?

 

いつも、自宅に帰りパソコンの電源を押すクセがついている。

そのあと、とりあえずユーチューブを開く。

いつの間にか、1時間が軽く過ぎている。

下手したら、寝る時間になっていた。

こんなことはありませんか?

 

何を隠そう、管理人は一時期こういう時期がありました。

完全に、毎日疲れていたのかもしれません(笑)

 

自宅で、会社の嫌なことを思い出したり

あの人のあの一言にムカついてみたり・・・

考え過ぎも集中力を妨げますね。

 

集中力を高める方法は色々ある

・集中力を高める本を読んでみる

・頭が冴えるチョコレートを食べる

・アロマテラピーをやってみる

・自己催眠をしてみる

・気持ちを高める音楽を流す

・集中力を高める絵を飾る

色々試してみました。

 

この中で人によっては効果がある人もいるでしょう。

それなら、ルーティンに入れても良いでしょう。

たけのこの里を食べると集中力が高まるならそれもありです。

集中力を高めるには自然がベスト

上記の方法も良いですが、少々お金がかかりますね。

管理人は、物に頼らない方法がベストだと言う結論に至りました。

なぜなら、物に頼ると根本的な解決に至らないからです。

 

管理人がオススメする、電車内での立ち勉は慣れてくれば

自然に集中できる方法です。

電車という、負のオーラが漂う空間だからこそ

書斎にして集中すると良いですね。

 

動物は集中できないという悩みはない

アイテムに頼らないという結論に至ったのは

動物が狩りをする映像で気づきました。

 

自然界では、強いものが弱いものを狙う残酷な世界がありますが

この獲物を狙う瞬間は物凄い集中力があります。

 

当然、人間みたくグッズに頼ることはありません(笑)

「おれ、集中できないんだよな~」と悩みは皆無です!

 

狙う瞬間は雑念がありませんね。失敗すれば、「死」が待っています。

まさに、真剣勝負なのです。

 

資格試験も、真剣勝負と強く認識して下さい。

 

誰かが合格すれば、必ず誰かが落ちます。

可哀想だからと思う必要は当然ありません。

努力した者が生き残るのです。

 

辛い人こそチャンスがある。人生逆転する気持ちが大事

資格で人生を変えてみる!こう言って

笑う人は、ほっとおけば良いです。

実際に人生を変えた人はたくさんいます。

 

 

集中する上で一番大事なのは、ハングリー精神です。非常にベタですが

どれだけ気持ちが強いかだと思います。

 

合格すれば良いなあではなく、合格する!合格した!という強い気持ちですね。

飢餓感があれば、必ず集中できますよ。

 

漫画カイジでも、「誰にも騙されず、自分に甘えず

こんな底辺の隅っこの生活から抜け出すんだ!」とう

セリフがありましたが、これくらいの気持ちがあれば集中して取り組みますね。

 

歴史上の人物も飢餓感が強かった

 

松下幸之助は、少年時代に非常に貧乏だったのは有名です。

スティーブ・ジョブズは、実の両親に捨てられました。

孫正義さんは、起業当時みかん箱を机の代わりにして仕事をしていました。

 

初めから、裕福な状態だと飢餓感を持つのは難しいので

今辛い状況の人は、非常にチャンスでもあるのです。

悲しいことや、強い怒りさえも飢餓感に変えて集中力の原動力になります。

 

今、ブラック企業や安い給与に不満の人、やりたい仕事ができてない人

その悔しさを是非エネルギーに変えて、CFP合格しましょう。

 

裕福な人はどうすれば良いのか?

まれに、生活レベルが高くて飢餓感が持てない人もいるかもしれませんね。

お金も、時間も、友人にも恵まれている人は、あえて何かに挑戦する気持ちは

湧きにくいかもしれません。

 

 

そんな時は、現在の自分は社会に大きな価値を与えていないと謙虚に考え

資格試験に合格すれば、大きな世界が広がると思うのです。

 

そうすることで、現実と理想にギャップが生じるので、飢餓感が生まれ

やろう!と思うのです。

 

生涯投資家の村上世彰さんは、裕福な家庭に生まれましたが

コーポレート・ガバナンスの普及のために生涯を捧げましたね。

 

結局、情熱なんですよね。それさえあれば、自然に集中力が生まれます。

是非、集中力を発揮できるようなマインドを持ちましょう。

 

まとめ

・自然に集中できるようにする

・飢餓感を持つ

・現状と理想のギャップを感じる

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサードリンク

-その他

Copyright© CFP資格試験独学会社員で   最短1科目7日間合格勉強法! , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.