「お金」の悩みをズバッと解決します!現役の、経営コンサルタントでありながら、CFP認定者、FP1級技能士でもあるファイナンシャルプランナーが、わかりやすくお金の話をします。経理事務を10年弱してきたので、お金の管理に関してはプロです。予備校講師でもあるため、難しそうな話でも楽しくお笑い芸人のようにやりますので、気楽に読んでください(笑)^^

お金を「増やす」「貯める」「使う」「稼ぐ」「勉強」する方法の「お金の学校」がついに開講!

その他

CFP2018年(平成30年)第1回の試験日程 と注意点!すぐに手帳(ジブン手帳)とカレンダーに日付を記入しよう!

投稿日:

スポンサードリンク

 

CFP試験2017年(平成29年)の第2回の合格発表が12月22日ですが

すでに、2018年度の次回の試験日程が決まっています。

 

不合格が間違いない場合は、すぐに次回の対策のために動きましょう。

 

その理由は前回の記事で書きましたので、ご参考下さいね。

↓前回の記事はこちら↓

CFPの最強の勉強方法とは?すぐやる人は、うまくいくのはなぜか?

 

今回は、次回のCFP試験が決まったので、今やるべきことを解説します。

なんでも、後回しにするクセはやめましょう。

 

「すぐやる人がうまくいく」ということを実践しましょう!

 

来年の手帳とカレンダーは用意しましたか?

2018年の手帳は用意しましたか?

早ければ10月頃から手帳は発売してるんですよ。

 

手帳は、紙派と電子派がいますが管理人は紙派ですね。

 

どちらでも良いですが、自分に合った手帳を用意しましょう。

 

まだ、ない人は必ずすぐに購入しましょう。

 

来年の予定が、どんどん増えていくのでないと不便です。

予定が決まることでそれに向けて意識し始めます。

 

管理人のオススメの手帳は「自分手帳」

手帳もたくさんあり、迷いますがここ数年の手帳ランキングで1位を取るなど

非常に使いやすい「ジブン手帳」をオススメします。

 

管理人はメモ魔なので、色々書き込みしたくなる性格です(笑)

 

ジブン手帳は、そんな管理人のメモ魔な性格を満たしてくれて、非常に使いやすいです。

 

会社員と受験生活を両立する上で、スケジュール管理は非常に重要なので

手帳選びには、時間とお金をかけても十分回収できますので

慎重に選ぶことをオススメします。

 

参考までに、以下は管理人が愛用している

「ジブン手帳」です。

色は、ホワイト、ネイビ-、ブラックの3色です。

 

 

 

カレンダーも2018年度版を用意しよう!

2018年度版のカレンダーもない人はすぐに用意しましょう。

この時期なら、2018年のカレンダーは全て出揃っています。

 

カレンダーを購入したら、すぐにCFPの試験日程を記入しましょう。

5月のCFP模試試験の日程も記入して、意識を試験対策に向けましょう。

こういう小さな積み重ねが大事なんです。

 

 

ここで、何もしない人は年末年始お休みして全く何もしません。

1月は休み明けなので、忙しく落ち着かない月です。

気がつくと2月に入るまで何もやらない可能性が高く、なんとなく始めて

効果が出ないで不合格になってしまいます。

 

以下は、CFP風水師と名乗る管理人オススメの風水カレンダーです。

 

お部屋に飾ると、とても良い気が流れます^^

キレイな写真がたくさんありオススメします。

気持ちが落ち着いて、勉強が捗りますよ。

 

ついでに、管理人は風水手帳も愛用してます。

ジブン手帳と合わせての2冊持ちですね!

 

 

参考までに日本FP協会の試験日程をご案内しておきます。

 

試験日程

平成29年度 第2回 平成30年度 第1回
試験日 第1日目 11月12日(日) 6月10日(日)
第2日目 11月19日(日) 6月17日(日)
試験要項配布方法 FPジャーナル9月号に掲載 FPジャーナル4月号に掲載予定
出願期間 [インターネットの場合]
9月7日(木)~10月5日(木)
[インターネットの場合]
4月5日(木)~5月7日(月)
[願書(書面)の場合]
9月7日(木)~9月21日(木)
[願書(書面)の場合]
4月5日(木)~4月18日(水)
受験票発送日 10月27日(金) 5月28日(月)
結果通知発送日※1
[全6課目合格者発表日]※2
12月20日(水)
[12月22日(金)]
7月18日(水)
[7月20日(金)]
  • ※1

    結果通知発送日に、出願者の方に結果通知をお送りいたします。また、インターネットに接続可能な携帯電話と『Myページ』にてご自身の試験結果を検索することができます。あわせて試験結果(合格率・合格ライン等)を日本FP協会ホームページにて公表いたします。

  • ※2

    全6課目合格者名を日本FP協会ホームページなどに掲載します。

スポンサードリンク

試験の出願期間に注意!

試験日程を記入して、試験の申込期間を書かないということが

ないように細心の注意をしましょう。

 

例年、数人程度申込を忘れる人がいるようです。

 

どんなに合格レベルまで勉強しても、試験を受けれないと意味がありません。

それに、試験が受けれないのは相当な損失ですから、必ず申込期間は

手帳やカレンダーに記入しましょう。

 

以下に、書面とネット申込の期間をご案内します。

ネットの場合は、書面より長いため最悪書面で申込を忘れても

すぐに気づけば大丈夫です!

 

◆[願書(書面)の場合]
4月5日(木)~4月18日(水)

◆[インターネットの場合]
4月5日(木)~5月7日(月)

まとめ

・手帳は必ず年内に用意して、CFP試験日や申込期間を記入しておく

・カレンダーも同様に用意して、CFP試験日や申込期間を記入しておく

・手帳とカレンダーでしっかりスケジュール管理をしながら、年内からCFPの勉強を始めておく

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサードリンク

-その他

Copyright© お金を「増やす」「貯める」「使う」「稼ぐ」「勉強」する方法の「お金の学校」がついに開講! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.