このブログは「CFP」を最短1科目7日間で合格した勉強方法を記録したものです。高卒、パワハラのブラック企業で長時間労働・サービス残業・有給休暇なし、カネなし、独身非モテ・年収300万で転職多数の落ちこぼれが独学でわずか7日間でCFPを合格した奇跡を通じて、これからあらゆる資格合格を目指す人に勇気と希望を余すところなくブログ化したものです^^CFPで得た知識を実践した内容やお金に関する事、転職のコツやブラック企業の見分け方や戦い方等をお届けしていきます。

CFP資格試験独学会社員で   最短1科目7日間合格勉強法!

その他

CFP2018年(平成30年)第1回の試験日程 と注意点!すぐに手帳(ジブン手帳)とカレンダーに日付を記入しよう!

投稿日:

スポンサードリンク

 

CFP試験2017年(平成29年)の第2回の合格発表が12月22日ですが

すでに、2018年度の次回の試験日程が決まっています。

 

不合格が間違いない場合は、すぐに次回の対策のために動きましょう。

 

その理由は前回の記事で書きましたので、ご参考下さいね。

↓前回の記事はこちら↓

CFPの最強の勉強方法とは?すぐやる人は、うまくいくのはなぜか?

 

今回は、次回のCFP試験が決まったので、今やるべきことを解説します。

なんでも、後回しにするクセはやめましょう。

 

「すぐやる人がうまくいく」ということを実践しましょう!

 

来年の手帳とカレンダーは用意しましたか?

2018年の手帳は用意しましたか?

早ければ10月頃から手帳は発売してるんですよ。

 

手帳は、紙派と電子派がいますが管理人は紙派ですね。

 

どちらでも良いですが、自分に合った手帳を用意しましょう。

 

まだ、ない人は必ずすぐに購入しましょう。

 

来年の予定が、どんどん増えていくのでないと不便です。

予定が決まることでそれに向けて意識し始めます。

 

管理人のオススメの手帳は「自分手帳」

手帳もたくさんあり、迷いますがここ数年の手帳ランキングで1位を取るなど

非常に使いやすい「ジブン手帳」をオススメします。

 

管理人はメモ魔なので、色々書き込みしたくなる性格です(笑)

 

ジブン手帳は、そんな管理人のメモ魔な性格を満たしてくれて、非常に使いやすいです。

 

会社員と受験生活を両立する上で、スケジュール管理は非常に重要なので

手帳選びには、時間とお金をかけても十分回収できますので

慎重に選ぶことをオススメします。

 

参考までに、以下は管理人が愛用している

「ジブン手帳」です。

色は、ホワイト、ネイビ-、ブラックの3色です。

 

 

 

カレンダーも2018年度版を用意しよう!

2018年度版のカレンダーもない人はすぐに用意しましょう。

この時期なら、2018年のカレンダーは全て出揃っています。

 

カレンダーを購入したら、すぐにCFPの試験日程を記入しましょう。

5月のCFP模試試験の日程も記入して、意識を試験対策に向けましょう。

こういう小さな積み重ねが大事なんです。

 

 

ここで、何もしない人は年末年始お休みして全く何もしません。

1月は休み明けなので、忙しく落ち着かない月です。

気がつくと2月に入るまで何もやらない可能性が高く、なんとなく始めて

効果が出ないで不合格になってしまいます。

 

以下は、CFP風水師と名乗る管理人オススメの風水カレンダーです。

 

お部屋に飾ると、とても良い気が流れます^^

キレイな写真がたくさんありオススメします。

気持ちが落ち着いて、勉強が捗りますよ。

 

ついでに、管理人は風水手帳も愛用してます。

ジブン手帳と合わせての2冊持ちですね!

 

 

参考までに日本FP協会の試験日程をご案内しておきます。

 

試験日程

平成29年度 第2回 平成30年度 第1回
試験日 第1日目 11月12日(日) 6月10日(日)
第2日目 11月19日(日) 6月17日(日)
試験要項配布方法 FPジャーナル9月号に掲載 FPジャーナル4月号に掲載予定
出願期間 [インターネットの場合]
9月7日(木)~10月5日(木)
[インターネットの場合]
4月5日(木)~5月7日(月)
[願書(書面)の場合]
9月7日(木)~9月21日(木)
[願書(書面)の場合]
4月5日(木)~4月18日(水)
受験票発送日 10月27日(金) 5月28日(月)
結果通知発送日※1
[全6課目合格者発表日]※2
12月20日(水)
[12月22日(金)]
7月18日(水)
[7月20日(金)]
  • ※1

    結果通知発送日に、出願者の方に結果通知をお送りいたします。また、インターネットに接続可能な携帯電話と『Myページ』にてご自身の試験結果を検索することができます。あわせて試験結果(合格率・合格ライン等)を日本FP協会ホームページにて公表いたします。

  • ※2

    全6課目合格者名を日本FP協会ホームページなどに掲載します。

スポンサードリンク

試験の出願期間に注意!

試験日程を記入して、試験の申込期間を書かないということが

ないように細心の注意をしましょう。

 

例年、数人程度申込を忘れる人がいるようです。

 

どんなに合格レベルまで勉強しても、試験を受けれないと意味がありません。

それに、試験が受けれないのは相当な損失ですから、必ず申込期間は

手帳やカレンダーに記入しましょう。

 

以下に、書面とネット申込の期間をご案内します。

ネットの場合は、書面より長いため最悪書面で申込を忘れても

すぐに気づけば大丈夫です!

 

◆[願書(書面)の場合]
4月5日(木)~4月18日(水)

◆[インターネットの場合]
4月5日(木)~5月7日(月)

まとめ

・手帳は必ず年内に用意して、CFP試験日や申込期間を記入しておく

・カレンダーも同様に用意して、CFP試験日や申込期間を記入しておく

・手帳とカレンダーでしっかりスケジュール管理をしながら、年内からCFPの勉強を始めておく

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサードリンク

-その他

Copyright© CFP資格試験独学会社員で   最短1科目7日間合格勉強法! , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.