このブログは「CFP」を最短1科目7日間で合格した勉強方法を記録したものです。高卒、パワハラのブラック企業で長時間労働・サービス残業・有給休暇なし、カネなし、独身非モテ・年収300万で転職多数の落ちこぼれが独学でわずか7日間でCFPを合格した奇跡を通じて、これからあらゆる資格合格を目指す人に勇気と希望を余すところなくブログ化したものです^^CFPで得た知識を実践した内容やお金に関する事、転職のコツやブラック企業の見分け方や戦い方等をお届けしていきます。

CFP資格試験独学会社員で   最短1科目7日間合格勉強法!

独学 勉強方法

絶対にやってはいけない勉強習慣!CFP試験合格したい人必読

投稿日:

スポンサードリンク

こんにちは!CFP風水師です!

絶対にやってはいけない勉強法って知ってますか?

 

資格の本でも、ブログでもこうしなさいとかああしなさいとか

合格者は色々良いますね。

 

折角、良い勉強法をしていても、悪い方法も無意識にしていると

プラスとマイナスで相殺されて、効果が落ちてしまいます。

 

これから、やってはいけないことを書いていきますので

壁にでも貼っておいて下さい。

合格者と不合格は紙一重の差ですよ。

 

解ける問題を何度も解く人

過去問を何度も解いていると、できる問題とできない問題が

わかってきます。

この時に、何回もできる問題も含めて解いていませんか?

 

3回連続解けるなら、その問題は2度とやらないで下さい。

どうしても、やりそうなら破って捨てて下さい。

 

限られた時間をできない問題に投資することです。

やってみるとわかりますが、短期間で得点が急激に上がりますよ。

 

テキストを書き写す人

学習と作業の違いを意識して下さい。

テキストを書き写していませんか?

なんとなく、勉強した気になりますが

それは「作業」です。

 

試験会場で、何をしますか?

選択肢の中から正解を導き出す能力が試されます。

 

正確に早く書き写す能力は求められていません。

テキストを書き写す時間があれば、1問で多く問題を解きましょう。

テキストを1ページ目から読む人

さあ、やるぞ!と気合を入れて

テキストを開き1ページから読んでいませんか?

 

しばらくして、飽きて寝てしまうでしょう。

試験会場でやることは、問題を解くことです。

読書量が何百時間あっても、問題が解けなければ

試験委員に伝わりません。結果、不合格です。

 

完璧主義な人

1つの問題を完璧に理解しようとしていませんか?

CFP試験の範囲は膨大です。

問題が最低限解けるレベルの理解で構いません。

どうしてもわからないなら、割り切って暗記でも良いのです。

 

知識を広げたがる人

特定の分野が面白いからといって知識を広げていませんか?

勉強が好きな人に多い傾向です。

学者にでもなるのですか?

 

どうしても、深く勉強したいなら合格してから思う存分勉強しましょう。

 

高得点を狙いたがる人

友人に自慢したいから、高得点を目指していませんか?

時間は有限です。

 

Aランクの問題は必ず解き、Bランクの問題は半分程度解ければ

余裕で合格できます。

Cランクの問題を解けると満足度が高いかもしれませんが

そんなことをしていると、Aランクの問題をたくさん落としてしまいますよ。

選択と集中ができない人

満遍なくどの問題にも時間をかけていませんか?

2時間で50問なら、時間がかかる問題が必ずあります。

 

試験まで時間がないなら、あえて捨てる勇気も必要です。

会社でも、クレーム対応は最優先でやるように

優先順位をつけて勉強しましょう。

やった勉強時間で満足する人

今日は、机の前に5時間座って勉強できたと満足してませんか?

何時間勉強したかではなく、短時間でも集中できたかを確認してみて下さい。

なんとなく、集中力が低下しているのに惰性でやっていたら注意です!

ビジネスバックに勉強道具が入ってない人

会社行く前に、勉強道具を入れていますか?

もしかして、漫画とか娯楽用品が入っていませんよね?

 

勉強をすると決めたら、いつでもどこでも勉強ができる

ノマドのように環境を整えておきましょう。

 

自宅に帰ったらやるということ程、いい加減なものはありません。

帰ったら、いろんな理由をつけてやらない可能性がありますから。

定時退社を意識しない人

仕事をダラダラしてませんか?

勉強する時間がないという人は、まず仕事を早く終わらせる工夫をしましょう。

できれば、定時退社をして勉強時間を作り出せるようにしましょう。

最初から何でも疑ってかかる人

人の言うことを、なんでも批判的に見てませんか?

合格者の言うことは、まず取り入れてみて合わないなら

やらなければ良いだけです。

 

何でも、批判的な人はネガティブなので進歩はありません。

 

まとめ

・なぜ、不合格になるのか考えてみる

・合格者と不合格の思考や行動の違いを知る

・良い勉強方法をしても、悪い勉強方法をすると相殺されて、効果が落ちる

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサードリンク

-独学 勉強方法

Copyright© CFP資格試験独学会社員で   最短1科目7日間合格勉強法! , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.