「お金」の悩みをズバッと解決します!現役の、経営コンサルタントでありながら、CFP認定者、FP1級技能士でもあるファイナンシャルプランナーが、わかりやすくお金の話をします。経理事務を10年弱してきたので、お金の管理に関してはプロです。予備校講師でもあるため、難しそうな話でも楽しくお笑い芸人のようにやりますので、気楽に読んでください(笑)^^

お金を「増やす」「貯める」「使う」「稼ぐ」「勉強」する方法の「お金の学校」がついに開講!

時間管理

本試験1週間前を本試験と仮定するメリットとは?CFPや他の資格でも応用可能な必勝法!

投稿日:

スポンサードリンク

本試験まで3日前や1日前になると、あと数日あれば完璧に範囲を終えれていたのに~

と思ったことありませんか?

管理人はかなりありました。

 

ある時に、そんなことを思いたくないので、良い方法がないか考えてみました。

本気になった後の1週間は1ヶ月にも匹敵する程価値があります。

 

今回は、試験までに1回本気のパワーを出し切る方法を教えます。

試験終了後あと少し勉強しておけば良かった・・・と思わないために

管理人は、資格試験を大小関わらずかなり受けてきた方です。

年間、無名なものを含めると2桁を超えた年が1度だけありました。

月1回以上受けているペースだから、異常ですね。

 

試験である以上、もちろん不合格もたくさんありますし、悔しい思いもありました。

 

落ちた時に思うのは「あと、数日あれば合格してた」と。

 

試験直前は集中力が自然と高まります。

 

この時の集中力を再現できないか考えたのが

本試験1週間前を本試験とすることです。

 

例えば、11月12日がCFPの本試験なら

11月5日を本試験と考えるのです。

そうすると、5日が本試験なのでその前の1週間が

超集中力を発揮できます。

 

そして、5日は12日の真実の本試験と同じ時間に同じ課目を受験してみるのです。

 

 

この段階で、合格点を超えたらかなり自信になります。

しかし、合格点の平均を下がっていたら、かなりピンチです。

でも、ピンチはチャンスでもあります。

このピンチを1週間で克服するチャンスはたくさんあります。

 

また、本試験前の超集中で弱点を克服していきましょう。

これで、合格率がかなり高まりますよ。

本試験の日は自分で決める

本試験は、1週間前と書きましたが

資格試験の種類、あなたの月間労働時間など色々考慮して

決めていきましょう。

 

1週間前

管理人が良く使用していたのが、1週間前です。

自宅で、本試験と同じ課目を同じ時間帯で解いていました。

すぐに採点をして、合格点より低ければ一度テンションが

ガタンと落ちてから、本気モードに突入していました。

 

2週間前

資格難易度が高いなら、2週間前に設定するのもありです。

また、仕事が不規則で残業が長く勉強時間が期待できない人は

スケジュールを前倒しにして取り組みましょう。

1ヶ月前

本試験の1ヶ月前を本試験と思うのは、最初から難しいでしょう。

1週間前から慣れていき、できるようになったら1ヶ月前も

やると良いでしょう。

 

3ヶ月前

本試験の3ヶ月前を本試験と設定して、本気で勉強できたら

どんな試験も合格するタイプです。

 

6ヶ月前

司法試験、公認会計士、不動産鑑定士、税理士など

難関資格ならば、6ヶ月前に本気を出し切ってから

残り6ヶ月を活用すると合格率はかなり高まりますよ。

全力で力を出した時に、自分の本当の弱点がわかる

勉強に限りませんが、全力を出した時にその人の強みと弱みが見えてきます。

そもそも、本気を出していない人には適切なアドバイスはできません。

 

 

まずは、恥ずかしがらず全力でやってみる。

全力でやっても、たったの3割しか点が取れないかもしれません。

それで、良いんです。その人の真の実力が判明した訳なので

後は、ひたすら弱点を克服していけば点数は伸び続けるだけです。

 

 

かっこつけて、本試験で落ちるのか

かっこ悪くても早く自分の弱点に気づいて、本試験で合格するのが良いのか?

どちらが良いかは、聞くまでもないことでしょう。

あなたは、どちらを選ぶか決まりましたね。

あとは、行動するだけですね。

 

 

まとめ

・本試験より早めにピークを迎えよう

・最低でも、本試験1週間前を本試験と仮定し、全力を出しておく

・本気を出した人にしかわからない感覚をつかもう

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサードリンク

-時間管理

Copyright© お金を「増やす」「貯める」「使う」「稼ぐ」「勉強」する方法の「お金の学校」がついに開講! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.