このブログは「CFP」を最短1科目7日間で合格した勉強方法を記録したものです。高卒、パワハラのブラック企業で長時間労働・サービス残業・有給休暇なし、カネなし、独身非モテ・年収300万で転職多数の落ちこぼれが独学でわずか7日間でCFPを合格した奇跡を通じて、これからあらゆる資格合格を目指す人に勇気と希望を余すところなくブログ化したものです^^CFPで得た知識を実践した内容やお金に関する事、転職のコツやブラック企業の見分け方や戦い方等をお届けしていきます。

CFP資格試験独学会社員で   最短1科目7日間合格勉強法!

その他

CFP試験で暗記が苦手な人でも、確実に点数が取れる超勉強法の秘密とは?

更新日:

スポンサードリンク

電車内で上記の画像のような人見かけますよね?

そうです。暗記しています。

 

でも、暗記が得意な人は少ないですし

好きな人はもっと少ないですね。

管理人も暗記は、嫌いですw

 

ただ、科目よってはどうしても暗記が多いのがあります。

特に金融は式が多いですし、年金もひたすら覚えるだけで

かなり苦痛なところがあります。

 

今回は、管理人のオリジナルの試験直前に暗記して、それを

そのまま使用できる方法を特別に教えちゃいます。

 

これで、各科目で2~3点は確実にゲット出来ると思います。

 

全ての科目や、他の資格試験にも応用可能な方法です。

 

勉強本資格本100冊以上読んでも、誰も書いてないので

管理人のオリジナルと主張しておきます^^

 

 

管理人が、超短期7日で合格できた

理由はLECのテキストにあり!

こちらから、CFP講座を申し込めます。↓↓


 

 

 

 

 

暗記したことを試験で活用する方法について

それでは、世界初の暗記したことを試験で確実に再現する方法を

公開しましょう。

 

これで、あなたもCFP合格にかなり近づきましたね。

2~3点をほぼ確実に取れるのは大きいですから。



まず、暗記がしくにものを用意しましょう

まず、最初に暗記がしにくいものを用意して下さいね。

多分、金融ならたくさんあると思います。

年金や相続、税金など覚えてもすぐに忘れるようなものを

過去問を解きながら、あぶり出しておきます。

 

試験直前で覚えまくる

試験当日の直前、1時間前あたりから

苦手なものを暗記して下さい。

 

まさに丸暗記で構いません。

 

例えば、債券価格を求める式などは

覚えにくいと思いますので、直前に覚えておきます。

試験開始15分あたりまで、テキストを見てても大丈夫なので

とにかく覚えて下さいね。

 

ここは、少し努力して下さい。

これすらも暗記できないと、さすがに再現できませんので・・・

試験開始と同時に計算用紙を破ります

テキストをしまってから、試験開始まで10分弱ありますので

その間も、忘れないように頭の中で暗唱して下さいね。

 

間違って、声に出すと維持しやすいですが、周りから変な人と

思われますので、自己責任でお願いします(笑)

 

うるさいと、試験官に目をつけられて面倒になるので注意しましょう!

 

試験問題が配られて、開始と言われたら、問題を前に一番後ろのページの

両面真っ白なページを破りましょう。

 

他の人は、問題を解いてますが気にせず、両面真っ白な紙を

まず用意します。

計算用紙に暗記したことを書き出します

覚えたことを全て、忘れないうちに書き出します。

とにかく、少しでも書き出しておきます。

 

もしかすると、後で思い出すかもしれません。

結構、書けると思います。5~7個くらいいけると思います。

普段から訓練しておくと良いですよ。

 

問題文を見て、そこに書いた方が時間の短縮になるのでは?

と思う人もいるでしょう。

でも、問題を探しているうちに忘れる可能性が高いので

お勧めはしません。

 

とにかく、すぐ計算用紙に全部書きだすことをして下さいね。

 

一応、下の画像が実際の書き出した例です。

金融の債券の価格を求める公式をたくさん書いてありますね。

書いてしまえば、忘れても何も怖くありません。

 

式を見ながら落ち着いて解けば確実に1点ゲットです

問題を見て、式が必要になったら初めに書き出した式を見ながら

落ち着いて解くだけです。

 

計算問題は、式がわからなければ確実に0点です。

 

式がわかれば、確実に1点(計算ミスに注意!)取れますから

これは大きいですよね。

特に、毎回出るような問題は、式を覚えておくだけで

1点ゲットできます。

スポンサードリンク

覚えにくいものは、試験直前までほっておく

何回覚えても、忘れてしまう・・・

そんな問題はありますよね。

そこで、落ち込む必要はありません。

今回紹介した、一時暗記で書き出す方法を使えば

何も怖くありません。

 

恐らく、試験終了時にはさっぱり忘れているでしょう。

 

実務についたら、何回も見たり活用したりするので

忘れなくなると思いますが、試験は割り切って暗記でも

良いと思います。

 

まとめ

・試験直前で、暗記して書き出す

・確実に2~3点はゲットできる画期的な方法

・思い出すのではなく、書き出す

 

 

管理人が、超短期7日で合格できた

理由はLECのテキストにあり!

こちらから、CFP講座を申し込めます。↓↓


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサードリンク

-その他

Copyright© CFP資格試験独学会社員で   最短1科目7日間合格勉強法! , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.