「お金」の悩みをズバッと解決します!現役の、経営コンサルタントでありながら、CFP認定者、FP1級技能士でもあるファイナンシャルプランナーが、わかりやすくお金の話をします。経理事務を10年弱してきたので、お金の管理に関してはプロです。予備校講師でもあるため、難しそうな話でも楽しくお笑い芸人のようにやりますので、気楽に読んでください(笑)^^

お金を「増やす」「貯める」「使う」「稼ぐ」「勉強」する方法の「お金の学校」がついに開講!

その他

CFP試験で暗記が苦手な人でも、確実に点数が取れる超勉強法の秘密とは?

更新日:

スポンサードリンク

電車内で上記の画像のような人見かけますよね?

そうです。暗記しています。

 

でも、暗記が得意な人は少ないですし

好きな人はもっと少ないですね。

管理人も暗記は、嫌いですw

 

ただ、科目よってはどうしても暗記が多いのがあります。

特に金融は式が多いですし、年金もひたすら覚えるだけで

かなり苦痛なところがあります。

 

今回は、管理人のオリジナルの試験直前に暗記して、それを

そのまま使用できる方法を特別に教えちゃいます。

 

これで、各科目で2~3点は確実にゲット出来ると思います。

 

全ての科目や、他の資格試験にも応用可能な方法です。

 

勉強本資格本100冊以上読んでも、誰も書いてないので

管理人のオリジナルと主張しておきます^^

 

 

管理人が、超短期7日で合格できた

理由はLECのテキストにあり!

こちらから、CFP講座を申し込めます。↓↓


 

 

 

 

 

暗記したことを試験で活用する方法について

それでは、世界初の暗記したことを試験で確実に再現する方法を

公開しましょう。

 

これで、あなたもCFP合格にかなり近づきましたね。

2~3点をほぼ確実に取れるのは大きいですから。



まず、暗記がしくにものを用意しましょう

まず、最初に暗記がしにくいものを用意して下さいね。

多分、金融ならたくさんあると思います。

年金や相続、税金など覚えてもすぐに忘れるようなものを

過去問を解きながら、あぶり出しておきます。

 

試験直前で覚えまくる

試験当日の直前、1時間前あたりから

苦手なものを暗記して下さい。

 

まさに丸暗記で構いません。

 

例えば、債券価格を求める式などは

覚えにくいと思いますので、直前に覚えておきます。

試験開始15分あたりまで、テキストを見てても大丈夫なので

とにかく覚えて下さいね。

 

ここは、少し努力して下さい。

これすらも暗記できないと、さすがに再現できませんので・・・

試験開始と同時に計算用紙を破ります

テキストをしまってから、試験開始まで10分弱ありますので

その間も、忘れないように頭の中で暗唱して下さいね。

 

間違って、声に出すと維持しやすいですが、周りから変な人と

思われますので、自己責任でお願いします(笑)

 

うるさいと、試験官に目をつけられて面倒になるので注意しましょう!

 

試験問題が配られて、開始と言われたら、問題を前に一番後ろのページの

両面真っ白なページを破りましょう。

 

他の人は、問題を解いてますが気にせず、両面真っ白な紙を

まず用意します。

計算用紙に暗記したことを書き出します

覚えたことを全て、忘れないうちに書き出します。

とにかく、少しでも書き出しておきます。

 

もしかすると、後で思い出すかもしれません。

結構、書けると思います。5~7個くらいいけると思います。

普段から訓練しておくと良いですよ。

 

問題文を見て、そこに書いた方が時間の短縮になるのでは?

と思う人もいるでしょう。

でも、問題を探しているうちに忘れる可能性が高いので

お勧めはしません。

 

とにかく、すぐ計算用紙に全部書きだすことをして下さいね。

 

一応、下の画像が実際の書き出した例です。

金融の債券の価格を求める公式をたくさん書いてありますね。

書いてしまえば、忘れても何も怖くありません。

 

式を見ながら落ち着いて解けば確実に1点ゲットです

問題を見て、式が必要になったら初めに書き出した式を見ながら

落ち着いて解くだけです。

 

計算問題は、式がわからなければ確実に0点です。

 

式がわかれば、確実に1点(計算ミスに注意!)取れますから

これは大きいですよね。

特に、毎回出るような問題は、式を覚えておくだけで

1点ゲットできます。

スポンサードリンク

覚えにくいものは、試験直前までほっておく

何回覚えても、忘れてしまう・・・

そんな問題はありますよね。

そこで、落ち込む必要はありません。

今回紹介した、一時暗記で書き出す方法を使えば

何も怖くありません。

 

恐らく、試験終了時にはさっぱり忘れているでしょう。

 

実務についたら、何回も見たり活用したりするので

忘れなくなると思いますが、試験は割り切って暗記でも

良いと思います。

 

まとめ

・試験直前で、暗記して書き出す

・確実に2~3点はゲットできる画期的な方法

・思い出すのではなく、書き出す

 

 

管理人が、超短期7日で合格できた

理由はLECのテキストにあり!

こちらから、CFP講座を申し込めます。↓↓


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサードリンク

-その他

Copyright© お金を「増やす」「貯める」「使う」「稼ぐ」「勉強」する方法の「お金の学校」がついに開講! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.