「お金」の悩みをズバッと解決します!現役の、経営コンサルタントでありながら、CFP認定者、FP1級技能士でもあるファイナンシャルプランナーが、わかりやすくお金の話をします。経理事務を10年弱してきたので、お金の管理に関してはプロです。予備校講師でもあるため、難しそうな話でも楽しくお笑い芸人のようにやりますので、気楽に読んでください(笑)^^

お金を「増やす」「貯める」「使う」「稼ぐ」「勉強」する方法の「お金の学校」がついに開講!

時間管理

CFPで勉強時間を作る3つの方法とは?勉強時間さえあれば、合格は必ずできる!

投稿日:

スポンサードリンク

CFPや他の資格の勉強をしたいけど、「忙しい」「時間がない」とか口癖になっていませんか?

時間は待ってても、できません。

自分から能動的に動いて、作り出すものです。

 

今回は、CFP1課目7日という超短期合格した管理人の普段の行動

について、解説してみたいと思います。

 

LECのCFPからFP3級までの申込みページ

 

自炊をしない

 

1日3食とすると、食事の時間はかなりウエイトが大きいですよね。

中には、食べるのも好きだし、料理も好きという人もいます。

また、料理は好きではないけど、食費を抑えたいので料理をしている人もいるでしょう。

自宅で料理はしないが原則

現在まで、ずっと独身ですが掃除が好きで料理も良くするという、一般の人からすると

ちょっと変わっている人です(笑)

 

風水好きなので、掃除は当たり前過ぎるんですけどね。

 

確かに料理を作るは、食費を抑えるためでもありますね。

 

でも、本当に時間がない!と口癖になっている人は、自炊を辞めてみてはいかがですか?

 

正直、料理は準備や後片付けなどを考えるとかなり時間を取られます。

 

合格のためには、今までやっていた当たり前のことを変えないといけません。

 

なので、料理をしていた人は、外食メインで過ごしてみましょう。

 

こうすることで、かなり勉強時間を作り出すことができます。

外食は気分転換になります

資格の勉強を始めると、仕事以外は基本勉強が中心になります。

楽しみと言えば、食べることや寝ることですね。

 

その中でも、食べることはリラックスできる貴重な時間です。

その時に、ご褒美として好きな物を食べてみてはいかがですか。

食費が高くつくかもしれまんが、早く合格すれば回収できるので

 

割り切って、自炊は100%しないという方針にしましょう。

 

合格したら、好きなだけ料理をしても良いですし、一時の我慢と思えば

できるはずです。

掃除・洗濯を合理化する

掃除・洗濯は、ルーティーンワークなので合理化すれば

時間を生み出せます。

掃除はAIに任せる

管理人は、ルンバを2011年の春頃に購入しました。

見た瞬間、絶対に流行る!と直感的に感じました。

 

当時は、ロボットが掃除?とバカにされたのを覚えています。

未だに、ルンバをバカにする人もいますけど・・・

 

一応、わからない人のためにルンバとは↓

いかがでしょうか?

欲しくなりませんか?

 

勉強する時間がないと言っている人は、自分で掃除なんかしていると

時間はどんどんなくなります。

 

折角、便利な道具があるのになぜそこまで意固地になるのでしょうか?

 

 

ルンバは、管理人が6年以上使用していますが、毎日お部屋が綺麗になって

良く働いてくれます。

気持ち良く過ごせるので、勉強も捗ります。

 

マニアックな使い方としては、時間指定で起動ができますので

目覚まし代わりにもなるんです。

 

なかなか、起きれない朝でもルンバが起こしにくるので

遅刻防止にも最適なんですよね。

 

掃除は、人間がやる仕事ではありません。

 

資格の勉強を始めるなら、こういうところから合理化しましょう。

洗濯は道具にこだわる

洗濯も週に最低1回はすると思います。

1人暮らしですが、週2回する時もあり、結構面倒な作業ですね。

少しでも、時間短縮を考えたいですが管理人のオススメはこちら↓

 

上記の商品は、P&Gの「アリエール パワージェルボール」です。

洗剤は水で溶ける柔らかなカプセルに入っていて、洗濯機に1つ放り込むだけです。

 

面倒な、洗剤を計るという作業がありません。

 

粉でも液状でも、かなり面倒ですがパワージェルボールなら時間短縮できて

なおかつスマートです。

 

液体洗剤の液垂れや、粉の洗剤が散らばるなどのストレスもなくなります。

 

資格の勉強をしなくても、こちらの商品は非常にオススメです。

 

 

 

スポンサードリンク

最小限の物で過ごす

物が多いと、それだけで疲れます。

 

散らかっているお部屋は、見ているだけで気が重くなります。

 

管理人は、ホテルマニアで旅行に行くときはじっくり選びます。

自宅の部屋もホテルみたいに、物がほとんどない状態にしています。

 

毎日、物が100入るとして、99個して捨てないと+1なので

どんどん物が増えていきます。

 

100入ったら、必ず100捨てないと増えてしまいます。

 

クローゼットの収納で大事なのは

服を1着買うなら、必ず1着捨てるようにして欲しいですね。

物が多いと、探す時間がかかり結局時間がなくなりますので

注意しましょう!

 

まとめ

・自炊はしないこと!

・掃除はルンバが当たり前、洗剤はパワージェルボールを使用しましょう

・物は最小限にしましょう

 

 

 

管理人が、1科目超短期7日で合格できた

理由はLECのテキストにあり!

 

↓公式サイトはこちら↓

LECのCFPからFP3級までの申込みページ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサードリンク

-時間管理

Copyright© お金を「増やす」「貯める」「使う」「稼ぐ」「勉強」する方法の「お金の学校」がついに開講! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.