「お金」の悩みをズバッと解決します!現役の、経営コンサルタントでありながら、CFP認定者、FP1級技能士でもあるファイナンシャルプランナーが、わかりやすくお金の話をします。経理事務を10年弱してきたので、お金の管理に関してはプロです。予備校講師でもあるため、難しそうな話でも楽しくお笑い芸人のようにやりますので、気楽に読んでください(笑)^^

お金を「増やす」「貯める」「使う」「稼ぐ」「勉強」する方法の「お金の学校」がついに開講!

金融資産運用設計

CFP独学金融【期待値の計算は難しい?】

投稿日:

スポンサードリンク

 

CFP試験の願書の申込は9月21日で終了します。

試験日程

平成29年度 第2回 平成30年度 第1回
試験日 第1日目 11月12日(日) 6月10日(日)
第2日目 11月19日(日) 6月17日(日)
試験要項配布方法 FPジャーナル9月号に掲載 FPジャーナル4月号に掲載予定
出願期間 [インターネットの場合]
9月7日(木)~10月5日(木)
[インターネットの場合]
4月5日(木)~5月7日(月)
[願書(書面)の場合]
9月7日(木)~9月21日(木)
[願書(書面)の場合]
4月5日(木)~4月18日(水)
受験票発送日 10月27日(金) 5月28日(月)
結果通知発送日※1
[全6課目合格者発表日]※2
12月20日(水)
[12月22日(金)]
7月18日(水)
[7月20日(金)]

引用元:日本FP協会・試験概要より

 

今回は、過去問の問題を参考にしながら

「期待値」について解説していきます。

是非、攻略して得点源にしましょう。

慣れると、電卓叩くだけになるはずです。

 

現代ポートフォリオ理論において、リスク・リターンの概念を

説明する際にゲームを例に説明するとわかりやすくなります。

 

過去問、金融平成29年第1回で面白い問題が出題されました。

第32問です。

 

試験当日は1問あたり、2分弱で正解を出す必要がありますので

相当なスピードで電卓を叩かないと1点すら取れませんよ。

 

期待リターンとか期待値って苦手な人は多いです

では、クイズです。

次のゲームで、参加者にとって最も期待収益の額が大きいものはどれか?

 

1 当たりくじの賞金は200万円、当たる確率は100分の1、外れくじを引いた場合は

賞金ゼロで、くじの代金は1万円のゲーム。

2 1等が当たる確率は20分の1で賞金10万円、2等が当たる確率は5分の1

で賞金3万円、外れくじを引いた場合は賞金ゼロで、くじの代金は1万円のゲーム。

3 サイコロを投げて偶数が出たら賞金3万円、奇数が出たら賞金はゼロ、参加料が

1万円のゲーム。

4 サイコロを投げて偶数が出たら賞金20万円、奇数が出たら罰金15万円を支払う

参加料無料のゲーム。

 

 

さあ、いかがでしょうか。

普段、株式投資をしている人でも「期待値」を考えないで売買している

人は多いものです。

 

村上世彰さんみたく、投資家なら余裕ですね。

でもほとんどの人は、正直かなり難しいのではないでしょうか。

 

期待値を知るには、株式投資やポーカーをしてみる

 

期待値って、理解している人はほとんどいませんが

なんとなく、計算方法を覚えてもすぐに忘れてしまうと思います。

 

理解するには、株式投資をやるとか、ポーカーをしてみると良いですね。

やはり、考える機会が多いと自然と理解ができます。

 

都内には、ポーカーができるお店がたくさんあるのでオススメです。

余談ですが、管理人は、ポーカープレイヤーであり、ポーカーディーラーも

できます。

 

ポーカーをすると楽しく、確率や統計、期待値などが理解でき

数字に強くなれますよ。

 

解答、解説は次回以降にしますね。

 

まとめ

・期待値を理解する。

・ゲームや株式投資で期待値を考えてみる

・カジノ、宝くじ、競馬、保険など、世の中には期待値が関わることがたくさんある。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサードリンク

-金融資産運用設計

Copyright© お金を「増やす」「貯める」「使う」「稼ぐ」「勉強」する方法の「お金の学校」がついに開講! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.