「お金」の悩みをズバッと解決します!現役の、経営コンサルタントでありながら、CFP認定者、FP1級技能士でもあるファイナンシャルプランナーが、わかりやすくお金の話をします。経理事務を10年弱してきたので、お金の管理に関してはプロです。予備校講師でもあるため、難しそうな話でも楽しくお笑い芸人のようにやりますので、気楽に読んでください(笑)^^

お金を「増やす」「貯める」「使う」「稼ぐ」「勉強」する方法の「お金の学校」がついに開講!

独学 勉強方法

CFP試験2日前は、たっぷり睡眠を取りましょう!前日のコンディションが合否を分ける理由とは?

投稿日:

スポンサードリンク

CFP試験まであと2日(科目によっては9日)ですね。

とりあえず、12日に受験する方へ。

試験2日前は、早めに寝ましょう。

明日のコンディションは超重要ですね。

一夜漬けする人もしない人も、前日の過ごし方に気をつけましょう。

 

管理人は、試験前日で超集中状態に入った経験があります。

是非、みなさんも超集中状態で勉強し試験に臨みましょう!

 

試験2日前は睡眠をたっぷり取りましょう

まずは、どうしても一夜漬けしたい人は

こちらの記事を読んで自己責任でやって下さいね(笑)↓

CFP試験で一夜漬けは有効か?一夜漬けする場合にお勧めのアイテムとは?

 

やる人も、2日前はしっかり睡眠を取りましょう。

24時間寝ないくらいで死なないので、是非やりつくしてみて下さい。

え、徹夜なんてお肌に悪いし、夜は眠くなるから嫌だとうい人。

無理する必要は全くございません!

たっぷりの睡眠で、試験に望んで下さい。

その代わり、寝る直前までやりきって下さいね。

試験前日が休みの人へ

試験前日に会社の休みが取れた人はラッキーですね。

最低朝6時から24時まで、耐久レースのようにやりましょう。

 

直前の日のメリットは、あの追い込まれている感覚です。

 

管理人は、何度も超集中状態に入ったことがあります。

やってみると、10時間以上の勉強は1日くらいできますね。

司法試験受験生なら当たり前と言われていますが、1日くらい

やってみると良いですね。

 

合格必要時間の10%程度はできるのでお勧めします。

 

もちろん、適宜休憩は取って下さいね。

コーヒー飲んだり、甘いものを食べたり、瞑想?したり

自由に休んで下さいね。

 

管理人は、コーヒーとガムを愛用してCFPに合格してきましたよ。

とにかく、朝6からスタートできるようにするため

24時前には必ずねるようにしましょう。

 

試験前日が仕事の人へ

前日が仕事の人ももちろんいますね。

休みが取れなくて、残念ですがやれることはたくさんあります。

出勤前に必ず鞄に、過去問を入れておきましょう。

土曜日なので、電車やバスは空いていますから、移動中は必ず

過去問を解きましょう。

解けない問題は、どんどん飛ばして構いません。

どれも1点には変わらないので、わかいない問題は運に任せて

必ず取れる問題に集中して下さい。

昼休みも60分最大限取り、サンドイッチなどの軽食にしましょう。

なるべく、定時で帰るようにし、帰宅後は寝るまでやりきりましょう。

解説の丸暗記もOK

問題を読んで、解く。

これだでも、それなりに時間が取られて焦りますよね。

 

暗記が得意な人や、時間がない人は

問題すら読まないで、解説だけでも何回も読むのもありです。

この時に、リズムをつけるためにシャープペンで

横線や波線をつけながら、更に声に出して読むのもありですよ。

図を書いたり、絵を書いたりイメージに残るようにするのです。

俳優が台本を覚えるイメージで、たくさん覚えましょう。

 

管理人は、試験開始数時間前は、解説だけ3年分をざっーと読み流したりしました。

少しでも、頭の中に知識を残しておくのです。

 

そして、試験開始と同時にどんどん問題を見て解けそうな問題を探します。

どんどん忘却していきますので(笑)時間との戦いです。

 

なので、1問目から解く人は全く戦略がない人ですね。

超短期合格者はそれぞれ工夫をしているものですよ。

前日を本番と考えて勝負する!

管理人は、試験前日に物凄く力を入れて合格もしてきました。

試験前日の過ごし方を後悔しないように

この記事を読んだら早く寝て下さい(笑)

まとめ

・試験2日前は早く寝る

・試験前日で勝負する

・直前の解説丸暗記も有効

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサードリンク

-独学 勉強方法

Copyright© お金を「増やす」「貯める」「使う」「稼ぐ」「勉強」する方法の「お金の学校」がついに開講! , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.