択一試験が得意になる方法知りたくありませんか?
何回も経験すればわかることもありますが、事前に知っておくと
合格率が上がる方法があります。
今回は、マークシートで同じ肢が連続して並んだ時に動揺しない方法を
書いていきます。
管理人は、経験が浅かった頃、3回連続して並んだだけで、一瞬手が止まり
前後の肢を修正するかどうか検討するなど、かなり時間を無駄にして
結果的に合格率が下がった傾向にありました。
これを読めば、安心して択一試験受けれますよ。
目次
同じ肢が連続して4回並んだ時、あなたはどう思うか?
マークシート試験で、連続して並んだ場合については
以前の記事でも書いたことがありますので
こちらもご参照下さいね。
→CFP試験や資格試験当日にやってはいけない事!これやると落ちますよ~
今回は、より具体的に突っ込んで書いていきます。
管理人も、最初の数年間は全く意識しなかったので、知らない人は早めに
意識すると合格率が上がりますよ。
連続して同じ解答が3回はあるの?
マークシートで、連続して同じ解答が3回はあるんでしょうか?
2回くらいならあると感覚的にわかりますよね。
では、3回では?
作問者は、ランダムに並べるのでは?と考えるのもわかります。
でも、実は連続3回は良くあります。
管理人は、以前3回並んだだけで一瞬手が止まっていました。
でも、いろんな資格試験受験すると、3回連続は普通です。
公認会計士試験や宅建、行政書士他の資格試験でも普通にあるんですよね。
国家試験は「落とす試験」なので
作問者とすれば、ランダムより、たまに連続解答を出した方が都合が都合が良いんです。
相手の心理を知っておきましょう。
なんでも、事前に知っていると知らないとではゲームをするにあたり
有利不利が明確になります。
落とし穴を事前に知ることが大事なんですよね。
4回連続して同じ解答なんて、ありえるの?
では、4回連続解答はあるんでしょうか?
例えば、1、1、1、1と連続でマークシートを塗りつぶした時に
不安になりませんか?
管理人は、手が震えましたよ(笑)
でも、ある時から気にならなくなりました。
結論から言うと、普通に有りえます。
例えば、CFP試験の今回の平成29年第2回のライフでは
11~14問目までが「2」の解答が並んでいます。
念のため、証拠画像です^^
→CFP®資格審査試験 ライフプランニング・リタイアメントプランニング平成29年度第2回
いかがですか?
これを知っておけが、安心して受験できると思います。
過去にあったことを事前に知っておけば、何も怖くありません。
知らないから、怖いだけなんですよね。
時間があれば、過去の解答の並びも見ておくと良いでしょう。
では、1問目から4回連続で同じ解答はあり得るのか?
途中で4回連続で同じ解答はあるのはわかったけど
1問目からはあるの?
そんなの見たことないから、本試験会場では動揺しますよね。
わかりますよ。試験中は、些細なことでも不安になりますからね。
これも、結論的にあります。
管理人は、平成29年11月19日に「賃貸不動産経営管理士」の試験を
受験してきました。
1000ページ以上もある分厚いテキストの範囲を、15時間程度しか勉強できなかったので
かなり厳しい可能性がありますが、結果はこのブログで公表します。
短時間で合格できることを証明したいので^^
詳細は下記の記事をご参照下さいね。
→賃貸不動産経営管理士試験を3日だけの勉強でCFPが受けたらどうなるか?
実は、この試験では第1問目から4回連続で「4」の解答が続きました。
管理人は、1問目から連続解答のパターンはあらゆる資格試験では見たことは
ありませんでした。
でも、動揺せずに修正もせずにそのままにしておきました。
自分に解答にある程度の自信があれば、変える必要はそもそもありません。
下記は、予備校のLECが公表している予想の解答です。
→平成 29 年度(2017 年) 賃貸不動産経営管理士試験 予想正解一覧表
見ると、1問目から「4」の解答が連続していることがわかります。
このように、連続同じ肢が4回続くことは異常ではありません。
最初から来ることもあれば、途中もあります。
これはないだろう!
という先入観はもたずに、普段からの勉強をしっかりして
そもそも自分の解答に自信を持てば、動揺することはないはずです。
初見の解答を信じる
基本的に、最初の解答を修正すると間違えることが多いと
統計的にわかっています。
最初の直感で解答したのが正しいと考えて下さいね。
もちろん、時間が余り検証した結果別の解答に修正することもあります。
ただ、本試験ではその余裕はほとんどありません。
なるべく、一撃で仕留めるように解答しましょう。
あと、急いで解答した場合は間違えている可能性が高いので
自分で不安な場合は、後でわかるように印をつけておくと良いですね。
その方法については、下記の記事を参照してみて下さいね。
→CFP試験本番での注意事項!2時間以内で全て解答する方法とは?
まとめ
・4回連続で同じ肢の解答はあり得るので動揺しない
・他の国家試験でも4回連続はある。例えば、公認会計士試験でもある
・自分の解答に自信が持てるぐらい勉強しておく