このブログは「CFP」を最短1科目7日間で合格した勉強方法を記録したものです。高卒、パワハラのブラック企業で長時間労働・サービス残業・有給休暇なし、カネなし、独身非モテ・年収300万で転職多数の落ちこぼれが独学でわずか7日間でCFPを合格した奇跡を通じて、これからあらゆる資格合格を目指す人に勇気と希望を余すところなくブログ化したものです^^CFPで得た知識を実践した内容やお金に関する事、転職のコツやブラック企業の見分け方や戦い方等をお届けしていきます。

CFP資格試験独学会社員で   最短1科目7日間合格勉強法!

独学 勉強方法

CFP試験で動揺しないメンタルの保ち方.マークシートの第1問目から4回連続同じ肢が続いた場合どうするか?

更新日:

スポンサードリンク

択一試験が得意になる方法知りたくありませんか?

何回も経験すればわかることもありますが、事前に知っておくと

合格率が上がる方法があります。

 

今回は、マークシートで同じ肢が連続して並んだ時に動揺しない方法

書いていきます。

 

管理人は、経験が浅かった頃、3回連続して並んだだけで、一瞬手が止まり

前後の肢を修正するかどうか検討するなど、かなり時間を無駄にして

結果的に合格率が下がった傾向にありました。

 

これを読めば、安心して択一試験受けれますよ。

 

同じ肢が連続して4回並んだ時、あなたはどう思うか?

 

マークシート試験で、連続して並んだ場合については

以前の記事でも書いたことがありますので

こちらもご参照下さいね。

CFP試験や資格試験当日にやってはいけない事!これやると落ちますよ~

 

今回は、より具体的に突っ込んで書いていきます。

管理人も、最初の数年間は全く意識しなかったので、知らない人は早めに

意識すると合格率が上がりますよ。

 

連続して同じ解答が3回はあるの?

 

マークシートで、連続して同じ解答が3回はあるんでしょうか?

2回くらいならあると感覚的にわかりますよね。

 

では、3回では?

 

作問者は、ランダムに並べるのでは?と考えるのもわかります。

 

でも、実は連続3回は良くあります。

 

管理人は、以前3回並んだだけで一瞬手が止まっていました。

 

でも、いろんな資格試験受験すると、3回連続は普通です。

 

公認会計士試験や宅建、行政書士他の資格試験でも普通にあるんですよね。

 

国家試験は「落とす試験」なので

作問者とすれば、ランダムより、たまに連続解答を出した方が都合が都合が良いんです。

 

相手の心理を知っておきましょう。

 

なんでも、事前に知っていると知らないとではゲームをするにあたり

有利不利が明確になります。

落とし穴を事前に知ることが大事なんですよね。

4回連続して同じ解答なんて、ありえるの?

 

では、4回連続解答はあるんでしょうか?

 

例えば、1、1、1、1と連続でマークシートを塗りつぶした時に

不安になりませんか?

管理人は、手が震えましたよ(笑)

 

でも、ある時から気にならなくなりました。

 

結論から言うと、普通に有りえます。

 

 

例えば、CFP試験の今回の平成29年第2回のライフでは

11~14問目までが「2」の解答が並んでいます。

念のため、証拠画像です^^

→CFP®資格審査試験 ライフプランニング・リタイアメントプランニング平成29年度第2回

 

 

いかがですか?

これを知っておけが、安心して受験できると思います。

 

過去にあったことを事前に知っておけば、何も怖くありません。

知らないから、怖いだけなんですよね。

 

時間があれば、過去の解答の並びも見ておくと良いでしょう。

スポンサードリンク

では、1問目から4回連続で同じ解答はあり得るのか?

 

途中で4回連続で同じ解答はあるのはわかったけど

1問目からはあるの?

 

そんなの見たことないから、本試験会場では動揺しますよね。

 

わかりますよ。試験中は、些細なことでも不安になりますからね。

これも、結論的にあります。

 

 

管理人は、平成29年11月19日に「賃貸不動産経営管理士」の試験を

受験してきました。

1000ページ以上もある分厚いテキストの範囲を、15時間程度しか勉強できなかったので

かなり厳しい可能性がありますが、結果はこのブログで公表します。

 

短時間で合格できることを証明したいので^^

 

 

詳細は下記の記事をご参照下さいね。

賃貸不動産経営管理士試験を3日だけの勉強でCFPが受けたらどうなるか?

 

実は、この試験では第1問目から4回連続で「4」の解答が続きました。

 

管理人は、1問目から連続解答のパターンはあらゆる資格試験では見たことは

ありませんでした。

 

でも、動揺せずに修正もせずにそのままにしておきました。

 

 

自分に解答にある程度の自信があれば、変える必要はそもそもありません。

 

下記は、予備校のLECが公表している予想の解答です。

→平成 29 年度(2017 年) 賃貸不動産経営管理士試験 予想正解一覧表

見ると、1問目から「4」の解答が連続していることがわかります。

 

このように、連続同じ肢が4回続くことは異常ではありません。

 

最初から来ることもあれば、途中もあります。

 

 

これはないだろう!

という先入観はもたずに、普段からの勉強をしっかりして

 

そもそも自分の解答に自信を持てば、動揺することはないはずです。

 

 

初見の解答を信じる

 

基本的に、最初の解答を修正すると間違えることが多いと

統計的にわかっています。

 

最初の直感で解答したのが正しいと考えて下さいね。

 

もちろん、時間が余り検証した結果別の解答に修正することもあります。

ただ、本試験ではその余裕はほとんどありません。

 

なるべく、一撃で仕留めるように解答しましょう。

 

あと、急いで解答した場合は間違えている可能性が高いので

自分で不安な場合は、後でわかるように印をつけておくと良いですね。

 

その方法については、下記の記事を参照してみて下さいね。

→CFP試験本番での注意事項!2時間以内で全て解答する方法とは?

 

まとめ

・4回連続で同じ肢の解答はあり得るので動揺しない

・他の国家試験でも4回連続はある。例えば、公認会計士試験でもある

・自分の解答に自信が持てるぐらい勉強しておく

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサードリンク

-独学 勉強方法

Copyright© CFP資格試験独学会社員で   最短1科目7日間合格勉強法! , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.