「お金」の悩みをズバッと解決します!現役の、経営コンサルタントでありながら、CFP認定者、FP1級技能士でもあるファイナンシャルプランナーが、わかりやすくお金の話をします。経理事務を10年弱してきたので、お金の管理に関してはプロです。予備校講師でもあるため、難しそうな話でも楽しくお笑い芸人のようにやりますので、気楽に読んでください(笑)^^

お金を「増やす」「貯める」「使う」「稼ぐ」「勉強」する方法の「お金の学校」がついに開講!

独学 勉強方法

CFP試験で動揺しないメンタルの保ち方.マークシートの第1問目から4回連続同じ肢が続いた場合どうするか?

更新日:

スポンサードリンク

択一試験が得意になる方法知りたくありませんか?

何回も経験すればわかることもありますが、事前に知っておくと

合格率が上がる方法があります。

 

今回は、マークシートで同じ肢が連続して並んだ時に動揺しない方法

書いていきます。

 

管理人は、経験が浅かった頃、3回連続して並んだだけで、一瞬手が止まり

前後の肢を修正するかどうか検討するなど、かなり時間を無駄にして

結果的に合格率が下がった傾向にありました。

 

これを読めば、安心して択一試験受けれますよ。

 

同じ肢が連続して4回並んだ時、あなたはどう思うか?

 

マークシート試験で、連続して並んだ場合については

以前の記事でも書いたことがありますので

こちらもご参照下さいね。

CFP試験や資格試験当日にやってはいけない事!これやると落ちますよ~

 

今回は、より具体的に突っ込んで書いていきます。

管理人も、最初の数年間は全く意識しなかったので、知らない人は早めに

意識すると合格率が上がりますよ。

 

連続して同じ解答が3回はあるの?

 

マークシートで、連続して同じ解答が3回はあるんでしょうか?

2回くらいならあると感覚的にわかりますよね。

 

では、3回では?

 

作問者は、ランダムに並べるのでは?と考えるのもわかります。

 

でも、実は連続3回は良くあります。

 

管理人は、以前3回並んだだけで一瞬手が止まっていました。

 

でも、いろんな資格試験受験すると、3回連続は普通です。

 

公認会計士試験や宅建、行政書士他の資格試験でも普通にあるんですよね。

 

国家試験は「落とす試験」なので

作問者とすれば、ランダムより、たまに連続解答を出した方が都合が都合が良いんです。

 

相手の心理を知っておきましょう。

 

なんでも、事前に知っていると知らないとではゲームをするにあたり

有利不利が明確になります。

落とし穴を事前に知ることが大事なんですよね。

4回連続して同じ解答なんて、ありえるの?

 

では、4回連続解答はあるんでしょうか?

 

例えば、1、1、1、1と連続でマークシートを塗りつぶした時に

不安になりませんか?

管理人は、手が震えましたよ(笑)

 

でも、ある時から気にならなくなりました。

 

結論から言うと、普通に有りえます。

 

 

例えば、CFP試験の今回の平成29年第2回のライフでは

11~14問目までが「2」の解答が並んでいます。

念のため、証拠画像です^^

→CFP®資格審査試験 ライフプランニング・リタイアメントプランニング平成29年度第2回

 

 

いかがですか?

これを知っておけが、安心して受験できると思います。

 

過去にあったことを事前に知っておけば、何も怖くありません。

知らないから、怖いだけなんですよね。

 

時間があれば、過去の解答の並びも見ておくと良いでしょう。

スポンサードリンク

では、1問目から4回連続で同じ解答はあり得るのか?

 

途中で4回連続で同じ解答はあるのはわかったけど

1問目からはあるの?

 

そんなの見たことないから、本試験会場では動揺しますよね。

 

わかりますよ。試験中は、些細なことでも不安になりますからね。

これも、結論的にあります。

 

 

管理人は、平成29年11月19日に「賃貸不動産経営管理士」の試験を

受験してきました。

1000ページ以上もある分厚いテキストの範囲を、15時間程度しか勉強できなかったので

かなり厳しい可能性がありますが、結果はこのブログで公表します。

 

短時間で合格できることを証明したいので^^

 

 

詳細は下記の記事をご参照下さいね。

賃貸不動産経営管理士試験を3日だけの勉強でCFPが受けたらどうなるか?

 

実は、この試験では第1問目から4回連続で「4」の解答が続きました。

 

管理人は、1問目から連続解答のパターンはあらゆる資格試験では見たことは

ありませんでした。

 

でも、動揺せずに修正もせずにそのままにしておきました。

 

 

自分に解答にある程度の自信があれば、変える必要はそもそもありません。

 

下記は、予備校のLECが公表している予想の解答です。

→平成 29 年度(2017 年) 賃貸不動産経営管理士試験 予想正解一覧表

見ると、1問目から「4」の解答が連続していることがわかります。

 

このように、連続同じ肢が4回続くことは異常ではありません。

 

最初から来ることもあれば、途中もあります。

 

 

これはないだろう!

という先入観はもたずに、普段からの勉強をしっかりして

 

そもそも自分の解答に自信を持てば、動揺することはないはずです。

 

 

初見の解答を信じる

 

基本的に、最初の解答を修正すると間違えることが多いと

統計的にわかっています。

 

最初の直感で解答したのが正しいと考えて下さいね。

 

もちろん、時間が余り検証した結果別の解答に修正することもあります。

ただ、本試験ではその余裕はほとんどありません。

 

なるべく、一撃で仕留めるように解答しましょう。

 

あと、急いで解答した場合は間違えている可能性が高いので

自分で不安な場合は、後でわかるように印をつけておくと良いですね。

 

その方法については、下記の記事を参照してみて下さいね。

→CFP試験本番での注意事項!2時間以内で全て解答する方法とは?

 

まとめ

・4回連続で同じ肢の解答はあり得るので動揺しない

・他の国家試験でも4回連続はある。例えば、公認会計士試験でもある

・自分の解答に自信が持てるぐらい勉強しておく

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサードリンク

-独学 勉強方法

Copyright© お金を「増やす」「貯める」「使う」「稼ぐ」「勉強」する方法の「お金の学校」がついに開講! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.